FX自動売買系詐欺案件とyoutuberの関係を徹底調査

副業としても人気の高いFX自動売買ですが、ネットやyoutubeの閲覧中に誰もが一度は見たことがある広告ではないでしょうか。

広告中の謳い文句はお決まりごとのように「初心者でも簡単」「経験が無くても大丈夫」という内容がほとんどです。

「そんな簡単に稼げるわけないでしょう」と思っていても、ついついクリックしてしまったことはありませんか。

この記事は、FX自動売買を紹介している怪しいyoutuberを徹底調査してまとめています。

詐欺案件に引っかからないためのポイントをしっかりと押さえておきましょう。

目次

FX自動売買の詐欺案件はyoutuberと関係がある?

FX自動売買の詐欺案件はyoutuberと関係がある?

端的に言うと、FX自動売買そのものが全て詐欺案件とは限りません。

FX自動売買が詐欺案件になるかどうかは、youtuberがどのように紹介しているのかにかかっているでしょう。

なぜならば、紹介したFX自動売買で参加者が増えるほどyoutuberの収益に直結するからです。

そもそもFX自動売買とは?

FX自動売買とは、株の売り買いや利確損切りのタイミングを一定の取引ルールで自動的に行うシステムのことを言います。

忙しいサラリーマンが机に張り付いて昼夜問わず監視やトレードを行わなくてもある程度の裁量でトレードを行ってくれるため、時間や精神的な面で負担が大幅に軽減できる優れものです。

youtuberが関わっていると怪しいかもしれない

忙しいサラリーマンの負担を大幅に軽減してくれるFX自動売買の強みを全面的に謳い文句に仕立てて紹介するのがyoutuberです。

「副業したいけどできれば楽に稼ぎたい」と誰もが思うことかもしれません。

youtuberは動画を通して「誰でも楽して稼げるFX自動売買です」「誰でも稼げる理由はこれです」と信用してしまう情報発信の仕方を知っています。

詐欺案件に引っかからないためには、「怪しいかもしれない」と思い立ち止まってみるのも有効です。

FX自動売買の詐欺案件に関係するyoutuberのウワサ

FX自動売買の詐欺案件に関係するyoutuberのウワサ

数あるFX自動売買の中でも「詐欺案件だ」と口コミ情報のあったものに絞り込み、そのFX自動売買を紹介していたyoutuberについて調査してみました。

FX自動売買の詐欺案件に関係するyoutuber「はたけ氏」

FX自動売買の詐欺案件に関係するyoutuber「はたけ氏」

登録者数万人を達成し、バイナリーオプションやFXについて紹介している「はたけTV」でおなじみのはたけ氏は主に投資関係の情報発信を行っている方です。

はたけ氏が販売しているシステムは以下の通りです。

  • アンビションシステム
  • クロスシステム
  • プライベートEA(サルバ‐01)
  • MINAMO
  • フェニックスEA
  • AUTO TRADE

はたけ氏の評判と口コミ

FX自動売買は「詐欺だ」「稼働したら資金が溶けた」などといっているものの、公開実績が一つもないことから実際に運用したことないのではないか。

「ナンピンマーチンの紹介内容がとにかく薄い。」などの口コミが多いです。

はたけ氏について出てくる情報は酷評が多く良い評判がありませんでした。

システム販売には力を入れているかもしれませんが、FX自動売買についてあまり知識が無いのかもしれません。

実体験をもとに紹介しているように見えても実際には何もしていない可能性が高く、はたけ氏の紹介内容は信憑性が低いといえるでしょう。

当ブログでは、別の記事ではたけ氏についてまとめています。

あわせて読みたい
はたけ氏とは?FX自動売買ユーチューバーの口コミと評判を調査してみた FX自動売買やバイナリーオプションを始めたいと思ったことがある方で「はたけ」という名前を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか? はたけ氏はYouTubeをメイ...

FX自動売買の詐欺案件に関係するyoutuber「メグウィン」

FX自動売買の詐欺案件に関係するyoutuber「メグウィン」

2021年、登録者94万人を達成したメグウィンさんはFX自動売買の詐欺案件に加担した疑いが持たれるという出来事がありました。

詐欺疑惑を持ちかけられても否定するメグウィンさんの姿勢が批判されることもしばしばありましたが、自身も約750万円の巨額な損失があったことが発覚し被害者の一面も・・・

メグウィンさんの紹介したFX自動売買で発生した責任の所在について、メグウィンさんは「無関係」「被害者」を主張し批判が殺到したという出来事は記憶に新しいことでしょう。

メグウィンの評判と口コミ

上記の出来事がきっかけとなり、ネットで公開されるメグウィンさんの口コミや評判は酷評だらけです。

いざというときに責任転換のような立ち振る舞いを見てしまうと、一気に信用は無くなります。

どんなに優れたトレーダーだとしても、今後のメグウィンさんの信用回復にはかなり時間がかかるのではないでしょうか。

FX自動売買の詐欺案件に関係するyoutuber「ラファエル」

FX自動売買の詐欺案件に関係するyoutuber「ラファエル」

登録者数186万人を達成する人気youtuberのラファエルさんも、FX自動売買を紹介する動画をアップロードしています。

しかし、FX自動売買に関する知識が薄いためかラファエルさんが紹介するトレード手法はリスクが高いと言われています。

その理由は、FX自動売買初心者に向けた紹介動画のはずなのに以下のようなトレード手法で紹介しているケースがほとんどだからです。

  • スキャルピングトレード
  • ハイレバレッジトレード

ラファエルの評判と口コミ

口コミや評判を調査していると、「ラファエルの発言が経験者とは思えない」「ハイレバレッジトレードで勝ち逃げしている」などと書き込まれています。

一方で、損切りは真似たほうが良いなどの口コミもあり一長一短というところですが、FX自動売買初心者の方にとってラファエルさんのトレード手法はハイリスクです。

決して安易に手を出さないようにしましょう。

FX自動売買の詐欺案件に見られるyoutuberの特徴

FX自動売買の詐欺案件に見られるyoutuberの特徴

FX自動売買は、youtuberが紹介する内容によって詐欺案件かどうかを見極めることが可能です。

詐欺案件に引っかからないためには、どのようにして見極めればよいのか以下に解説していきます。

説明が曖昧

「はたけ氏」「メグウィン」「ラファエル」の3名に共通していますが、FX自動売買初心者に向けて集客を行うため、紹介先に誘導するため「経験が無くても大丈夫」「初心者でも可能」というように入口を大きく構えています。

登録手続きや口座登録などはきっちり説明できますが、実際の運用場面での応用や責任の所在についての説明が後に回り「これは、要するにどういうことなのか」が分からなくなります。

疑問に感じた時点で詐欺案件を疑いましょう。

ハイリスク

FX自動売買初心者がターゲットのため、すぐに結果が出やすいトレード手法で運用させようとします。

本当にFX自動売買初心者にやさしいシステムであれば、ローリターンローリスクからスタートするほうが良いというユーザーの方が多いのは当たり前のことです。

ハイリターンはハイリスクであるということを念頭に置いておきましょう。

FX自動売買について詳しくない

FX自動売買についてはネットで調べればいくらでも情報はでてきます。

学習次第ではプロ並みの知識を有することも可能でしょうが、youtuberは紹介するための最低限の知識で広告を出しているケースがほとんどです。

「紹介先で参加人数が増えると報酬を得る」ことがyoutuberの目的である場合、ハイリターンハイリスクの詐欺案件である可能性が高いので注意が必要です。

まとめ

まとめ

FX自動売買は全てが詐欺案件ではありませんが、youtuberの紹介内容をしっかりと見極めておかなければなりません。

どんなに人気のあるyoutuberであっても、紹介している内容が全てである保障はなく例え稼いでいる公開実績があったとしてもまずは疑ってみましょう。

FX自動売買を始めようと考えている方や初心者の方であれば、特に責任の所在確認や運営会社の口コミなどは事前に調べておくことをおすすめします。

ほぼ毎日FX自動売買実績ツイート中!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる