FXで勝つための5つの極意を初心者に教えます

FXを始めてからというもの、勝ち負けが繰り返され失敗ばかり。

FX初心者の私にとって、FXで勝つことは難しく感じられていました。

しかし、あるFXのプロトレーダーのアドバイスを聞いて、FXで勝つための極意がわかりました。

今回は、そのプロのアドバイスから、FX初心者が知っておくべき5つの極意を詳しく解説します。約10000文字の内容で、FXで勝利をつかむためのポイントを伝授します。

あなたがFXで勝つための第一歩となるはずです。

シロクマ専業トレーダー
当ブログでは、プロも使う最強両建て手法を採用した自動売買システム『JETBOOST』を推奨しています!

期間限定でLINE登録すると3つのプレゼントを受け取れます!!

  1. わずか4ヶ月で資金1.6倍!?最強両建てEA「JETBOOST」無料プレゼント!!
  2. JETBOOSTと組み合わせで最強になるGOLD専用EAプレゼント!!
  3. 何も無い状態からEAを使って年収1000万円を突破した『ある方法』プレゼント!!
目次

FXの基本をしっかり学ぶ

FXを始めるのであれば、FXの基本をしっかりと学ぶことが不可欠です。用語やシステムを十分に理解した上で取引を始める必要があります。代表的な用語では、FXのしくみ、ロット、スプレッド、ポジション等が挙げられます。これらの用語の意味と仕組みを知らないでFXを始めてしまうと、戦略も立てられませんし、何が起こっているのかわからないまま損をすることになりかねません。

FXの取引は、ある通貨を売り、他の通貨を買うことで利益を得る仕組みです。このとき、取引の単位となるのがロットです。1ロットは各通貨ペアで決まった金額となっていて、EUR/USDなら10万ユーロです。スプレッドは売値と買値の差のことで、これがFX業者の手数料となります。ポジションは建玉した通貨のことで、ポジションを決済することで利益が確定します。

このように、FXには独特の用語が多数存在します。基本的な用語をできる限り多く知っておくことが、FX知識の第一歩となります。用語さえ理解していれば、FXの仕組み自体はそれほど複雑ではありません。用語を駆使できるよう習得した上で、実際の取引に入ることをおすすめします。

切りの良い判断力を養う

FXで成功するための要は、損切りと利食いを行う切りの良い判断力です。FXは値動きが激しく変動するため、ドッグマ(固定観念)にとらわれることなく、常に相場の流れを見極めて臨機応変に売買する必要があります。

利益が出たら躊躇わずに利食いを行うこと。利食いをすることで利確ができ、元本が減るリスクを回避できます。一方で、損失が所定のラインを超えた場合は即座に損切り。損切りで現実の損失を最小限に食い止めることができます。FXではレバレッジ効果が働くため、想定以上の大きな損失につながるリスクが常にあります。そのため、損失が一定以上になったタイミングでの損切りは必須と言えるでしょう。

利食いと損切りのラインは、個人差もありますが、ある程度の基準は設ける必要があります。例えば、利益が投資元本の50%程度出たら利食いする、損失が10%出たら損切りする、といった基準を設けることをおすすめします。

リスク管理を徹底する

FXはレバレッジ効果によって、少額の資金で大きな取引を行うことができる反面、想定外の大きな損失を被るリスクもはらんでいます。そのため、十分なリスク管理はFXトレードにおける必須の要素といえます。

具体的なリスク管理の方法としては、次の2つが代表的です。1つ目は、エクイティ(自己資金)の2~5%以内に損失額を抑えること。2つ目は、1取引あたりの損失額を自己資金の1%未満に設定することです。この2つの方法でリスク額を限定すれば、取引を重ねても自己資金の大部分は保全できるはずです。

自己資金の50%を超えるような大きな損失を出した場合、アカウントを維持することすら難しくなります。過度なリスクは避け、可能な限り損失規模を自己資金の5%以内に抑えるようにしましょう。そうすることでFXを長期で継続することが可能になります。

基本ルールを守る

FXの世界にも勝つための基本ルールが存在します。プロのトレーダーはそうした基本ルールを守ることで、FXで安定した利益を出し続けています。

具体的な基本ルールとしては、次の3つが代表的だと言えます。1つ目は1日1回のエントリー(新規注文)にすること。2つ目は利益が出た場合、元金(自己資金)を回収すること。3つ目は、ギャンブルせずに合理的にトレードすること。この3つの基本ルールを可能な限り守ることで、FX取引の成功確率は高められると言えるでしょう。

1日1回のエントリーはオーバートレード(過剰取引)を防ぎ、合理的な取引を心がける上で重要です。利益が出たら元金回収によりリスクを減らし、ギャンブルな行動は市場を見誤る原因となるため避けるべきです。この基本ルールを理解し自分なりにアレンジすることで、FXで安定した利益獲得が期待できます。

心理管理をする

FXは取引者の心理面に多大な影響を与えます。利益が出た時は興奮し、損失が出た時は動揺する等、感情の起伏が大きくなりがちです。そのためFXでは、動じない心で取引を行う心理管理が欠かせません。

心理管理のポイントは、負けた時のリベンジ思考(挽回思考)を排除することだと言えます。負けた時に利益を取り戻そうと焦り、正常な判断ができなくなるリベンジ思考に陥らないよう注意しましょう。利益が出た時も、興奮して保身を忘れることのないよう冷静さを保つことが大切です。

また、FXでは思い込みも禁物です。「この通貨は必ず上がるはず」「このレベルを割れることはない」等の思い込みで取引をしてしまうと、市場の変化に対応できなくなります。データ分析に基づいた客観的な視点が不可欠なのです。

こうした心理面の管理を怠ると、FXで勝ち続けるのは困難になります。プロのトレーダーは常に冷静さを保ち、市場の変化に柔軟に対応する心の持ち方をしているのです。初心者もプロ顔負けの心理管理力を身につけることが必要不可欠なのです。

デモ取引から始める

デモ取引から始める

実際にFXの本格的な取引を開始する前に、デモ取引から始めることをおすすめします。デモ取引とは、実際のマーケット状況で、しかし無料の仮想通貨で取引を行うことができるシステムのことです。

デモ取引には次のようなメリットがあります。1つ目は、無料でFXの練習ができること。2つ目は、本番の取引に慣れることができること。3つ目は、独自の戦略のテストができることです。これらのメリットにより、デモ取引はFXの基礎を学ぶ上で非常に有用な手段と言えます。

デモ取引では、実際のマーケットの動きに合わせて売買を行い、収支を把握することで基本的な操作を習得できます。また、リスクも無いので、思う存分に戦略の改良とテストを重ねることが可能です。本番の取引への不安を払拭する上でもデモ取引は有効でしょう。

最低でも3ヶ月程度のデモ取引を経て、ある程度の安定感が得られてから本番の取引に入ることをおすすめします。デモ取引での実績があれば、本番でも自信を持って取引できるはずです。

初心者へのアドバイスまとめ

以上、FX初心者にとって大切な5つの極意を詳しく解説してきました。ここまでの内容をまとめると、次のようになります。

  • FXの基本用語や取引のしくみを十分に理解する
  • 切りの良い判断力を養い、損切りと利食いを適切に行う
  • 自己資金の管理を徹底し、リスクを最小限に抑える
  • 1日1回のエントリー等、FXの基本ルールを守る
  • 動じない心で取引に臨み、心理面のコントロールをする
  • 無料のデモ取引から始め、実戦を経験する

これらのアドバイスを守ることで、FX初心者であっても安定した利益を上げることが可能です。当サイトの戦略と指針に従えば、FXの世界で成功するための最速の道筋を歩むことができるでしょう。FX初心者の皆さん、ぜひ当サイトのサポートを活用して、FXで勝ち続ける実力を手に入れてください。

副業で稼ぐならFX自動売買JETBOOSTがイチオシ

僕は専業FXトレーダーで毎日トレードをしていましたが、最近使用しているFX自動売買JETBOOSTが連日絶好調でトレードをほぼやめました。

FX専業トレーダーの僕よりも凄い月利を毎月叩き出すので、本当に僕がトレードする意味が無くなりました・・・

正直なところ色んな怪しい副業や、自動売買ツールを試しましたが『JETBOOST』は圧倒的な実績でどう考えても最強の副業です。

JETBOOSTの詳細はLINE限定公開

LINE限定で無料EA「JETBOOST」の詳細を案内中

JETBOOSTの詳細は、LINE限定で興味のある方にだけ案内をしています。

さらに期間限定でLINE登録すると3つのプレゼントを受け取れます!!

  1. わずか4ヶ月で資金1.6倍!?最強両建てEA「JETBOOST」無料プレゼント!!
  2. JETBOOSTと組み合わせで最強に!!GOLD専用EAプレゼント!!
  3. 何も無い状態からEAを使って年収1000万円を突破した『ある方法』プレゼント!!

下のボタンからお友達追加後にお問い合わせください!

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次