FX自動売買は複利運用できる?単利との違いも解説

「複利」の力を利用していますか?

天才物理学者アインシュタインが「複利」は人類最大の発明だと言いました。

この人類最大の発明「複利」と自動売買をかけ合わせると、一般的な投資よりもはるかに効率よく資金を増やせます。

本記事で複利の力と運用のコツについて、わかりやすく解説します。

シロクマ専業トレーダー
当ブログでは、プロも使う最強両建て手法を採用した自動売買システム『JETBOOST』を推奨しています!

期間限定でLINE登録すると3つのプレゼントを受け取れます!!

  1. わずか4ヶ月で資金1.6倍!?最強両建てEA「JETBOOST」無料プレゼント!!
  2. JETBOOSTと組み合わせで最強になるGOLD専用EAプレゼント!!
  3. 何も無い状態からEAを使って年収1000万円を突破した『ある方法』プレゼント!!

目次

複利の力

天才物理学者アインシュタインが残した「知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う」という言葉があるほど、投資の世界における複利の力は強力な手法です。

以下で、複利とその効果について詳しく解説します。

投資における複利とは

投資における複利とは、運用で得た利益を元本に足して、大きくなった資金に対してさらに利益を得る仕組みです。

利益と元本を合わせて運用することで、少額の資金からでも複利運用ができます。

単利との違い

単利は運用で得た利益をふたたび投資せず、常に元本に対して利子などの利益を得る仕組みです。

年率10%で5年間運用した場合の複利と単利の違いを比較した表です。

期間(年) 複利による利益(円) 単利による利益(円)
1 100,000 100,000
2 210,000 200,000
3 331,000 300,000
4 464,100 400,000
5 610,510 500,000

この表から分かるように、複利運用では、利益が再投資されるため、単利と比べると大きな利益を得ることができます。

また、運用期間が長いほど、単利との利益差が大きくなります。

1年目は複利と単利の利益は同じですが、2年目から複利の効果が現れ、5年後には単利に比べて110,510円の利益の違いが生まれています。

複利と単利、自動売買に有利なのは?

長期で運用する自動売買では複利が有利です。

運用で得た利益を自動で再投資するシステムがあるからです。

自動化により、手動で口座管理する手間や、再投資で購入する数量などを計算する必要がありません。

しかし、短期の取引をしたい場合は、シンプルで予測のしやすい単利運用を選ぶとよいでしょう。

自動売買による複利運用のメリットとデメリット、および注意点

自動売買を用いた複利運用は、手間を省きつつ利益を増やす魅力的な方法ですが、注意点もあります。

メリット

  • 投資初心者でも始めやすい
  • 時間をかけることで、利益が雪だるま式に増えていく
  • 利益を再投資することで単利運用より早く資金が増える
  • 自動売買システムを利用することにより、利益の再投資が自動化され、手間がかからない
  • レバレッジを下げて長期的な投資をするとリスクが軽減できる

デメリット

  • 利益をすぐに現金に換金したい場合は不向き
  • 市場が不安定な時は、自動再投資により負けが大きくなる可能性がある
  • 低レバレッジの運用だと複利効果を得るために、時間がかかる
  • 金融商品によっては長期保有ができない場合がある
  • マイナスの運用になると効果を得られない

注意点

複利運用では利益を再投資するため、損失が発生すると元々あった利益まで無くなる危険性があります。

特に市場の状況が不安定な時期などは自動売買ツールを停止させるなどの工夫が必要です。

自動売買ツールを放置せずに定期的なチェックをしましょう。

自動売買ツールの選び方と設定方法

適切な自動売買ツールを選択する

自動売買ツールを選ぶ際に、複利運用に対応しているかどうかを確認しましょう。

MT4に導入する場合は、MM(複利)機能を搭載しているツールを選びます。

初心者はサービスに利益の再投資が組み込まれている投資信託など選ぶと簡単です。

ツール提供元の市場での評判や利用者のレビューをチェックし、信頼できるツールを選びましょう。

また、ツールの利用料金、取引手数料、その他のコストもチェックし、コストパフォーマンスも考慮することが大切です。

複利運用の基本を押さえて自動売買へ応用

複利運用を取り入れた自動売買をする際は、まず利益が発生した場合にそれをどのように再投資するか計画を立てましょう。

次に、自動売買と複利のそれぞれのリスクを理解し、適切なリスク管理をしましょう。

例えば、レバレッジを下げて取引し、発生した利益の半分だけ再投資に回すなど工夫することで、より安全に取引できます。

自動売買ツールでの複利の設定方法

自動売買ツールを使用して複利運用する際は、ツール内で自動再投資設定を有効にしましょう。

そして利益の再投資率を調整します。

また、全ての利益を再投資するのではなく、その一部を別の口座に移しておくことで、万が一のリスクに備えます。

バックテストで検証

自動売買を行う際は、事前にバックテストをしましょう。

バックテストとは、過去の市場データを用いてストラテジーが有効かどうかを検証する機能です。

複利運用に適したストラテジーを設定して、再投資率などのバランスを調整します。

複利運用のコツ

時間を味方につけて長期投資

複利運用の魅力は、時間を味方にすることでその効果を最大限に引き出せることです。

ここでは、初期資金100万円を年率5%で運用し、1年ごとに得られる利益を再投資するというシナリオで複利運用の結果を見てみましょう。

期間 (年) 最終資産額 (円)
5 1,276,281
10 1,628,894
15 2,078,928
20 2,653,297
25 3,386,354

25年後には元本が3倍以上に増加することがわかります。

このように、複利運用は時間をかけることでその真価を発揮します。

複利運用にドルコスト平均法を組み合わせて効果を最大化する

複利効果を最大化するためには、毎月決めた金額を積み上げていく「ドルコスト平均法」を取り入れることで、利益をさらに増やせます。

ドルコスト平均法とは、一定の間隔で同じ金額の商品を購入し続ける手法です。

価格が高いときは数量を少なく、価格が低いときはより多くの数量を購入します。

毎月一定額を購入することで、商品の価格変動に対して購入金額を平均化できます。

ドルコスト平均法は初心者が投資を始める際に、最も安全な手法として知られており、複利運用との相性がとても良い手法です。

複利運用における損失回避のテクニック

複利運用に関しては、リスク管理が非常に重要です。

全ての資産を投資すると市場の値動きが急激に変わった場合、利益が全てなくなってしまう危険性があります。

全ての利益を再投資するのではなく、リスクを管理し安全を確保するために、再投資する利益の割合を慎重に決めましょう。

また、投資先をいくつかに分ける分散投資も効果的です。

まとめ

アインシュタインが「複利」を人類最大の発明と評価したほど、複利の投資効果は大きく、特に長期運用においてその効果は絶大です。

複利は、運用で得た利益を元本に加えてさらに利益を得る仕組みで、単利と比較して大きな利益が期待できます。

また、毎月定額を積み立てるドルコスト平均法と組み合わせることでリスクを軽減し、より安定した運用が可能です。

この機会にぜひ複利の力を活用し、投資を有利に進めましょう。

副業で稼ぐならFX自動売買JETBOOSTがイチオシ

僕は専業FXトレーダーで毎日トレードをしていましたが、最近使用しているFX自動売買JETBOOSTが連日絶好調でトレードをほぼやめました。

FX専業トレーダーの僕よりも凄い月利を毎月叩き出すので、本当に僕がトレードする意味が無くなりました・・・

正直なところ色んな怪しい副業や、自動売買ツールを試しましたが『JETBOOST』は圧倒的な実績でどう考えても最強の副業です。

JETBOOSTの詳細はLINE限定公開

LINE限定で無料EA「JETBOOST」の詳細を案内中

JETBOOSTの詳細は、LINE限定で興味のある方にだけ案内をしています。

さらに期間限定でLINE登録すると3つのプレゼントを受け取れます!!

  1. わずか4ヶ月で資金1.6倍!?最強両建てEA「JETBOOST」無料プレゼント!!
  2. JETBOOSTと組み合わせで最強に!!GOLD専用EAプレゼント!!
  3. 何も無い状態からEAを使って年収1000万円を突破した『ある方法』プレゼント!!

下のボタンからお友達追加後にお問い合わせください!

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次