自動売買入門編 初心者は必ず見てください

FX初心者で「自動売買に興味があるけど使い方が難しそう」「仕組みが分からないから不安」といったことを考えている方もいるはずです。

この記事では、入門編として基本的な仕組みを紹介していきます。

ツールの種類やリスク、メリット・デメリットを理解して、不労所得の生活をスタートしていきましょう。

シロクマ専業トレーダー
当ブログでは、プロも使う最強両建て手法を採用した自動売買システム『JETBOOST』を推奨しています!

期間限定でLINE登録すると3つのプレゼントを受け取れます!!

  1. わずか4ヶ月で資金1.6倍!?最強両建てEA「JETBOOST」無料プレゼント!!
  2. JETBOOSTと組み合わせで最強になるGOLD専用EAプレゼント!!
  3. 何も無い状態からEAを使って年収1000万円を突破した『ある方法』プレゼント!!

目次

【初心者入門向け】FX自動売買とは

FX

FXの自動売買とは、あらかじめ決めたルールに沿って自動で注文・決済を行ってくれるシステムのことです。

システムが取引をしてくれる意味合いになることから、別名「システムトレード」「シストレ」と呼ばれたりもします。

「機械任せになるとリスクが高そうで怖い」「使いこなすのは難しそう」と考えられがちですが、安心してください。

システムに任せるからこそリスク管理ができる一面があれば、初心者向けの簡単設定ができる無料ツールだってあります。

実際に、FX未経験から自動売買を運用して稼いだ方もたくさんいるので、一からしっかりと知識を深めていきましょう。

自動売買の種類

自動売買の種類は、大きく分けると以下の3つです。

リピート型 買値・売値を設定し、決められた取引条件に沿ってトレードを繰り返す
選択型 用意された複数のプログラムから選択するだけで取引がスタート
設定・開発型 個人や外部業者が開発した自由にカスタマイズできる上級者向け自動売買

選択型は、利用者の実績から自由に選択できるツールもあるので、FX未経験からいきなり利益のチャンスが狙えておすすめです。

また、リピート型も初心者に人気で、チャート相場の7割を占めるといわれるレンジ相場に強く、安定的な利益が見込めます。

一方、選択・開発型は上級者向けのツールで未経験の状態から使いこなすのは難しいです。

ただその分稼げる優秀なツールも多いので、後々移行していくためにも、日々の経験で取引スキルを向上していきましょう。

自動売買のリスク

運用時に注意しておきたいのが、ロスカットのリスクです。

どんなに優秀でも確実に稼げるツールは存在しないので、定期的なチェックを怠った結果、気づかない間にロスカットされていたというケースは少なくありません。

また、経済指標の発表時や要人による発言がある場合には、大きな値動きが発生する可能性が出てきます。

完全なるシステム任せはリスクが生じるので、状況に応じて損切りの決断が必要だと覚えておきましょう。

EA自動売買はMT4

EAとは「Expert Advisor(エキスパート・アドバイザー)」のことで、自動売買のプログラムを指します。

国内FXの無料システムは独自プラットフォーム専用に作られているのでそのまま利用できますが、MT4・MT5はEAを組み込まないと自動売買ができません。

EAは種類でいうと設定・開発型に当てはまり、自作か外部からの購入で入手できます。

プロトレーダーのほとんどはMT4でEAを活用しているので、運用の幅を広げていきたい方は導入も視野に入れておきましょう。

FX自動売買と裁量取引の違い

裁量取引

裁量取引とは、テクニカル分析やチャート分析をして自らの判断で取引を進めていく手法のことです。

注文から決済まで手動で行うので、自動売買に比べて手間と時間が莫大にかかります。

さらに、FXの知識がないと稼げる仕組みを確立できないことから、長く経験を積んだ上級者向けの取引手法といえますが、ふたを開けるとFX未経験者に限って裁量取引をしているケースが意外と多いです。

おそらく、システム任せにするのが不安なのと、一撃で高い利益を狙いたい心理があるからでしょう。

また、自動売買が本当に稼げるのか不信感があるからだと考えられます。

ただ1ついえるのは、FXの仕組みを知るほど自動売買の方がメリットが大きいです。

もちろん裁量取引だからこそ稼げる理由もありますが、基本はPCと常に向き合えるプロトレーダーの手法だと覚えておきましょう。

FX自動売買のメリット・デメリット

メリットとデメリット

24時間いつでも取引できる

自動売買を使うと、外出中でも仕事中でも関係なく取引を続けてくれます。

「だからこそ一気にお金が無くなりそうで不安なんだけど」と考える方がいるかもしれませんが、そもそも急激に大きな損失が出るロジックで作られていません。

例として、リピート型でシミュレーションしてみましょう。

  • 買い注文
  • 1円単位で注文
  • 1円上昇で利確
  • レンジ相場は145円~155円

上記に当てはめた場合「145円で買って146円で利確」「146円で買って147円で利確」といった形で1円単位で155円まで注文と決済を繰り返します。

FXのチャートを見たことある方は想像できるはずですが、一定の相場内で上下値動きを繰り返すのが基本です。

その結果、レンジ相場である145円~155円の間でチャートが上下動き続ける限り、常に利益が発生していきます。

逆に上記の仕組みで裁量取引を行った場合、24時間取引を続けるのは現実的に不可能なので、利益のチャンスが減るのはもちろん、ポジションの保有中はPCの前から離れることすらできません。

このように、多くの取引ができるのは大きなメリットですが、ロジックがでたらめだとリスクが高まる一方です。

そのため、ツール選びをする際には、どんなロジックを用いて利益が出る仕組みを作っているのかしっかりとチェックしましょう。

感情によるミスをなくせる

FXは大切な資産を投資するので、感情の動きは避けられない現実です。

特に、予期せぬ損失を抱えたり巨額な利益を狙いたい欲求が高まったりすると、心理的に不安定になって多くの資産を投じてしまいかねません。

ただし、自動売買は決められたルールに沿って機械的にトレードをしていくので、感情に左右されない投資が可能となります。

FXの知識不要で初心者から運用できる

高い知識や取引スキルがないと稼げないFXですが、自動売買であれば初心者から利益が狙えます。

選択型なら高い実績を選び、リピート型ならツールの性能を比較するだけで、トレーダー並みの運用が現実的に可能です。

また、ロジックが使いやすいものであれば、初心者でも問題なく使いこなせるEAも存在します。

ただ注意点として、知識が全くない状態で運用すると、予期せぬ値動きがあった時に対応ができない恐れが出てきます。

長期的に稼いでいくには最低限の取引スキルは必要なので、経験を積みながらスキルアップしていく意識は持っておきましょう。

相場の急変には弱い

自動売買は、相場の急変と予測できない未来の値動きに弱いデメリットがあります。

実例として、2022年2月から急激な円安化が進みましたが、社会情勢の背景である程度は予測されていたものの、150円まで達すると想像できた人はほとんどいませんでした。

さらに、2022年10月の150円から3ヵ月後の2023年1月に130円以下まで一気に回復し、そこから再度円安化が進んで約10か月後の2023年11月に150円台に逆戻りです。

このような大きな値動きや短期的なトレンドが発生すると、損切ができないまま含み損を抱え、最終的にはロスカットになりかねません。

予期せぬ値動きに対応するためにも、定期的なチェックと損切りの判断、十分な証拠金を準備したうえで運用するよう心がけておいてください。

自動売買の入門者向けのおすすめ書籍

書籍

これから自動売買を始める方は、書籍を用いて知識を深めておいた方が良いです。

もちろんネットで調べるのも大切ですが、書籍に比べるとどうしても情報量が足りません。

入門者に向けたおすすめの書籍は、以下の通りです。

  • FX自動売買脱初心者ガイド「失敗しないEA選びの真髄」:TNK_SYSTEM(著)
  • FXメタトレーダーEAで儲ける自動売買入門:中山泉(著)
  • FX自動売買入門 らくらく儲ける!しっかり儲ける!:山本克二(著)
  • IQ162のMENSA会員が教えるFX自動売買の基礎と実践:Trader Kaibe(著)

Amazonや書店で単行本を購入するのも良し、Kindleの電子書籍を活用するのも良しです。

上記以外にも入門者に向けた単行本・電子書籍はたくさんあるので、読んで分かりやすそうな書籍を探してみてください。

まとめ

入門編としての基礎知識を学習するだけで、運用時の収益率は大きく変わってきます。

さらに、応用知識を習得する際にも、基礎があるからこそ自分のものにできるわけです。

実際に、プロを含むトレーダーの全てが0からスタートしています。

誰にだってチャンスがあるのがFX自動売買でもあるので、不労所得の人生を歩めるよう日々精進していきましょう。

副業で稼ぐならFX自動売買JETBOOSTがイチオシ

僕は専業FXトレーダーで毎日トレードをしていましたが、最近使用しているFX自動売買JETBOOSTが連日絶好調でトレードをほぼやめました。

FX専業トレーダーの僕よりも凄い月利を毎月叩き出すので、本当に僕がトレードする意味が無くなりました・・・

正直なところ色んな怪しい副業や、自動売買ツールを試しましたが『JETBOOST』は圧倒的な実績でどう考えても最強の副業です。

JETBOOSTの詳細はLINE限定公開

LINE限定で無料EA「JETBOOST」の詳細を案内中

JETBOOSTの詳細は、LINE限定で興味のある方にだけ案内をしています。

さらに期間限定でLINE登録すると3つのプレゼントを受け取れます!!

  1. わずか4ヶ月で資金1.6倍!?最強両建てEA「JETBOOST」無料プレゼント!!
  2. JETBOOSTと組み合わせで最強に!!GOLD専用EAプレゼント!!
  3. 何も無い状態からEAを使って年収1000万円を突破した『ある方法』プレゼント!!

下のボタンからお友達追加後にお問い合わせください!

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次