自動売買のロジックを理解しないと危険!初めての自動売買に挑戦してみよう!

「FX未経験者でも自動売買なら稼げる」

「裁量では利益を上げられないから自動売買を始めてみようかな」

ちょっと待ってください。

自動とはいっても、放置しておけばロボットやAIが勝手にトレードしてくれるわけではありません。

自動売買のロジックについて、きちんと理解を深め、収益につなげましょう。

目次

自動売買のロジック

一口に自動売買といっても、ロジックに違いがあります。

ロジックの違いにより、向き・不向きの差が出ると思います。

とくにFX未経験者は、ロジックを理解できていないと、大きな損失を出す恐れもあります。

きちんと自動売買のロジックを理解して、自動売買を始めましょう。

リピートタイプ

リピートタイプの自動売買は、一定の価格幅や数値を設定しておけば、その値幅の中で売買を繰り返します。

FXの知識や経験を必要とせず、数値の設定をおこなうだけなので、FX未経験者でも扱いやすいです。

多くのトレーダーに使用され、ほとんどの自動売買がリピートタイプでしょう。

とくに、トレンド相場での逆張りリピートは、短時間で利益を上げることも可能で、スキャルピングとの相性が非常に良いです。

リピートタイプに向いている人

・FX未経験者

・自動売買に初めて挑戦する人

・小さい利益でも、安定的にコツコツと貯められる人

リピートタイプのオススメFX会社

・MONEY SQUARE「トラリピ」

・外為オンライン 「iサイクル2」

ストラテジータイプ

ストラテジー型の自動売買には、「選択タイプ」と「設定タイプ」の2タイプに分けることができます。

選択タイプ

各FX会社や、自身で購入した自動売買の中から、既存のプログラムを選択するというものです。

複数のプログラムの中から、自分に合ったプログラムを選択するだけなので、とくに難しいことはありません。

しかし、選択したプログラムが、現在の相場状況に合っていない場合、利益を上げにくくなることがあります。

設定タイプ

選択タイプとは違い、自分で細々とした売買ルールを設定する必要があります。

そのため、FX初心者には向かず、知識や経験が必要になります。

FX会社によっては、提供されているプログラムの詳細設定をいじって、設定することもできますが、オリジナルで設定型の自動売買を作成したい場合、FXの知識だけでなく、プログラミングの知識も必要となります。

ストラテジータイプに向いている人

・リピート型のような少ない利益をコツコツ貯めるのではなく、大きく利益を上げたい人

・ある程度のリスクを許容できる人

・自分の好みの注文設定をしたい人

ストラテジータイプのオススメFX会社

・インヴァスト証券「シストレ24」

・みんなのFX「みんなのシストレ」

MT4タイプ

MT4とは、世界で多くのFXトレーダーが使用しているプラットフォームです。

MT4にある「MQL4」というマーケットを覗いてみると、有料・無料問わず、非常に多くの自動売買ソフトをインストールすることができます。

しかし、MT4をプラットフォームとして使えるFX会社のほとんどが、海外FX会社になってしまいます。

その分、MT4の自由度は非常に高いです。

MT4タイプに向いている人

・海外FX口座を開設することに抵抗がない人

・中~上級者のFXトレーダー

MT4タイプのオススメFX会社

・XMTrading

・LAND-FX

ミラートレードとは?

自動売買の中で、ミラートレードという言葉を聞いたことがあると思いますが、ミラートレードとは「ストラテジー・選択型」の1つです。

上級トレーダーや、勝率の高いトレーダーが開発したプログラムがあり、それを選択すれば、あなたも上級トレーダーと同じように利益をあげられます。というものです。

しかし、上級トレーダーは、相場状況を見て、自動プログラムを付けたり、外したりします。

なので、上級トレーダーと同じ自動プログラムを使っても、利益が出なかったり、損失が続いてしまう場合は、一度プログラムの見直しが必要となります。

おわりに

自動売買といえど、それぞれにロジックが異なり、上手く使いこなせなければ利益を上げることは難しいです。

自分には、どういったロジックが合っているのか、また、どのようなロジックなら扱えるのか?

自動売買を使ってFXで利益を上げようと思うなら、それを把握する必要があります。

自動売買だからといって、設定して放置しておくことは危険ですので、こまめに設定を確認することをオススメします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次