仮想通貨における自動売買って何?始め方やおススメアプリを紹介!

仮想通貨における自動売買について解説していきます。

FXや株などあらゆる投資で最近よく聞く自動売買とはどういうものなのでしょうか?

始め方やおススメのアプリなども細かく紹介していくので、是非最後までご覧ください。

~この記事で分かる事~

  • 自動売買について分かる
  • 自動売買取引しているアプリが分かる
  • 始め方が分かる
目次

仮想通貨における自動売買とは?

仮想通貨における自動売買というのは、”通貨の一連の取引を自動で行う事”です。

”ある一定のルール”に従って自動で取引/決済を行います。

ある一定のルールとは、「下落したら売り決済」や「上昇したら買い決済」などとあらかじめ設定しておいて、それが自動的によって実際に取引が行われるという事です。

値動きが一定のルールの条件に合致すると、インターネットを通じて取引所に自動で注文を出してくれます。

つまり、価格変動に対して決められたルールに沿って自動的に取引してくれるため、パソコンを長時間見つめる必要がなくなってきます。

「設定はどこで行うのか」「どのようにすればいいのか」と疑問に思った方もいると思いますが、それに関しては後ほど記載させていただきます。

長所

自動売買を始める事でどのような長所があるのか、解説していきます。

一番の長所といえば、利便性に特化している事ですよね。

また、手間が省ける事で新しく何かを始める事も出来ます。

詳しく見ていきましょう。

24時間取引ができる

忙しい人にとって手動で取引を行う事は中々難しいですよね。

ですが、一定のルールに従い24時間常に取引を行っているため、時間がない人にとっても着実に利益を狙う事が可能です。

また、スマホでも始める事ができるため、片手にとって確認する事が出来るでしょう。

分散投資ができる

設定した後は「自分で管理する」という手間が省けるため、他の銘柄も取引する事が可能です。

分散投資を行う事で、片方の通貨が下落していてもそれ以外の取引している通貨が上昇している場合もあるためリスクを最小限にとどめる事が出来ます。

アービトラージ取引ができる

アートビラージとは、比較的に大きい利益を得られる取引所を選んでそこで注文を行うという方法です。

Aの取引所の通貨が5万円で、Bの取引所が6万円だった時は自動でBの方を選んでくれるというシステムが搭載されています。

よって差額の1万円を手に入れる事が可能です。

このように、賢い手法も取り入れたツールは多くなっています。

短所

次に短所を解説していきます。

自動売買では一見便利に見えますが、過信してしまうと罠にはまってしまうので注意しましょう。

罠とはどういったものなのか、見てみましょう。

費用がかかる

ソフトを買う時や、手数料が非常にかかってしまう事があります。

自動的に取引/決済を繰り返してしまうため、手数料も勝手に上乗せされてしまう事があるようです。

利益を狙いやすい通貨を確認したり、手数料がかからないものを選ぶようにしましょう。

急な価格変動についていけない

一定のルールに基づいて取引を行うため、価格が大きく変動したときでも構わずに取引/決済を行います。

例えば、ある朝に暗号資産Aに対するトラブルが起きて相場が下落するというニュースがあったとしても、自動売買システムには判断が出来ないため臨機応変に対応する事が出来ません。

なので、完全放置してしまうと損失が大きくなる可能性が高まります。

価格変動が激しい時間帯やこれからの相場予想もなるべくはチェックして、危ない時には自動売買を一度停止させた方がいいでしょう。

詐欺が横行している

高額な自動売買ソフトを販売してくる詐欺集団をよく見かけます。

高額なだけならまだいいのですが、これからの値動きに対応できないようなロジックや危ない設定が施されている事が多いです。

そしてYoutubeやTwitterのような大手企業のサイトにも潜んでいるので、油断禁物と言っていいでしょう。

初心者の方はソフトを買うのではなく、無料で始められる大手のものの自動売買ツールから始めてみるといいですよ。

自動売買は儲からない?

自動売買の長所や短所などについて話しましたが、結局自動売買って儲かるのか疑問の思う方もいるでしょう。

結論から言うと上手く利用する事が出来れば、確実に利益を生み出す事が可能です。

自動売買をしていますが、実際に+7000円の利益が出ている。

まぁ、取引口座にあるのが5万円だから売買取引数にも限界があるよ。

自分はプログラム構築はせずに、自動売買サイトを利用している。

引用:https://finance.yahoo.co.jp/

このように、上級者でなくても利益を出している人はいるようです。

最低限の相場予想やブログなどでの勉強が必須なのとリスクもありますが、儲からないわけではないのです。

【簡単!】自動売買の始め方

自動売買の魅力や実際に稼げるという事を説明しました。

次は始め方について解説していきます。

始めるまでは少し難しくて、時間がかかりますが取引が出来るようになれば後は楽です。

早速見ていきましょう。

【ステップ1】取引所で口座開設

口座開設と聞くと銀行で手続きが思い浮かび、面倒だというイメージを持つかもしれません。

ですが、仮想通貨の口座開設は取引所で行い、10~15分の審査ですぐに終わります。

また、口座開設の後には”API”を取得しなければなりません。

APIって何?

API(Application Programming Interface)とは、取引所が提供しているサービスを自身が作成した自動売買ツールの中で自由に使えるようにしたものです。

たとえば…

  • 日常的によく皆さんが使われるものといえばLINEやGoogleアカウントで他社のサイトにログイン
  • インスタグラムの投稿が良いと思ってLINEにそのまま共有したりする機能

このように、コピペやメールアドレスなどのアカウント登録が面倒でもAPI機能があればすぐに共有出来てしまうのです。

仮想通貨では、API機能を使用する事でプログラムしたロジックを実際に応用する事が可能となります。

【ステップ2】必要な資金の投入

取引所で口座開設を済ませたら、必要な資金を入金しましょう。

初心者のうちから多額な金額を入れるとリスクが生じますので、少額から徐々に増やしていくいいですよ。

【ステップ3】自動売買ツールを動かして取引

口座開設と入金を済ませたら、最後はツールを動かして取引を始めましょう。

好みのロジックを選び、注文設定を行えば完了です。

また、APIキーの設定や連携設定を行います。

手間は少しかかってしまうのが難点ですが、最初の初期設定さえ済ませれば後は楽々に取引が出来るようです。

自動売買の買い方は2種類ある

次に自動売買の買い方について紹介します。

始め方の方でも少し触れましたが、自動売買の買い方は2種類あります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

売買ロジックを自作する

先ほど上記でも少し触れましたが、APIを取得して売買ロジックを自分で作る方法です。

コチラは上級者であり、mp4やPythonを使ってプログラミングするのが注目されています。

初めての方やプログラミングの知識のない方が自作してしまうと、大変な事になるので注意しましょう。

自動売買ツールを購入する

コチラは初めての方でも使いやすい方法です。

プログラミングをする必要がなく、すでに用意されたロジックを選択するだけで始める事が出来ます。

大手企業が提供するアプリを使って少額から始めるのが王道的です。

オークションなどの通販では、数万円からの単一の自動売買ソフトも売っています。

自動売買が可能な稼げるアプリを紹介!

自動売買の始め方について説明しました。

次はおススメ会社について紹介します。

利益を得るためには、アプリを選ぶ必要があるのです。

どのようなアプリがおススメなのか、見ていきましょう。

コインチェック

最初にお勧めするのはコインチェックというアプリです。

アプリ コインチェック
銘柄 21種類
取引手数料 無料(スプレッド手数料相当額は0.1~5%)
特徴 貸暗号資産

このアプリは初めての方が扱かっていることも多く、銘柄が多いのが特徴的です。

コインチェックでは他社にない独自のサービスを提供していて、ETFのような提供会社に任せて仮想通貨取引を行わせる事で利益を得る方法もあるようです。

初めての方の中では使いやすいと評判になっています。

コインチェックのサイトはコチラ

GMOコイン

次はGMOコインについて紹介していきます。

アプリ GMOコイン
銘柄 29種類
取引手数料 -0.01~₋0.05%

GMOコインはあの大手上場企業である東証一部が提供する仮想通貨アプリです。

国内の銘柄数は一番多く、口座開設や入出金などの各種手数料が全て無料なのが特徴となっています。

比較的に取引コストが低く、始めやすいですよ。

クオレア

アプリ クオレア
銘柄 ビットコインのみ
取引手数料 1~1000万円以下0.05%

クオレアの最大の特徴といえば、AIが搭載されている事です。

AIが中長期にわたって相場の莫大なデータを処理して、トレードを行ってくれます。

やり方は自動売買を「ON」にするだけで取引が可能です。

手数料は自動売買で取引したときのみで、初期費用は0円となります。

長期的な資産形成を考えるのであれば、クオレアを選んだほうがいいでしょう。

まとめ

仮想通貨における自動売買について解説しました。

現代では裁量取引よりも、AIや自動売買に注目されています。

始め方にはAPIの設定などで少し手間がかかってしまいますが、チャートに長時間張り付くことなく利益を狙えるのでとても便利なツールですよね。

また、自動売買を提供する会社も増えてきており、アービトラージや独自の取引システムなどが多く提供されています。

あなたも自動売買を始めてみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次