MT4自動売買の稼げる無料EAを見つけよう!無料EAで稼げない原因は一体何だ⁈

無料の自動売買で収益をあげるのは難しいと思いますか?

じつは、無料の自動売買でも勝つことはできます。

では、どうすれば無料の自動売買で勝てるのか?

答えは、「時間をかけて自動売買を精査する」ことです。

それは一体どういうことなのか、この記事を最後まで読めば、きっと分かってもらえると思います。

目次

MT4の自動売買

MT4では、EA(エキスパート・アドバイザー)と呼ばれるソフトをインストールすることで、MT4プラットフォーム上で取引できる商品であれば、FX以外にも先物やETFなど、なんでも自動取引をおこなうことができます。

EAは世界中の人々が作成しているので、存在するEAの数は大量ですし、その数は今日も増え続けています。

そういう背景があることも、「自動売買を使うならMT4が良い」と言われる理由の1つでしょう。

実際に、世界中の多くのトレーダーがMT4のEAを愛用しています。

無料でも稼げるのか?

EAをインストールするとき、「有料の方が稼げそう」とか「無料だと稼げなさそう」と思いがちですよね?

もちろん、タダの方がいいのですが、無料EAなんかで利益が出るのか?と不安もあると思います。

しかし、無料EAで勝っているトレーダーがいることも事実です。

逆に、有料EAを使ったからといって、簡単に利益が出せるわけでもありません。

MT4の無料自動売買を取得する

つぎに、無料のEAをどこで手に入れるのか?です。

日本国内の場合、無料EAを提供しているFX会社がいくつか存在するのですが、そのFX会社で口座開設の上、最低5~10万円の入金が条件であったり、取引回数が条件であったりと、じつは完全無料ではないことがほとんどです。。

その分、怪しげなEAを使わされる心配がありません。

他にも、いろいろ検索してみると、ネット上には、たくさんの無料EA配布サイトや紹介サイトが存在します。

FX Trading Laboratory

こちらは、EAの研究をしているという方々のブログです。

有料版のEAもありますが、もちろん無料版もあるので、お試しで使用してみて、利益を出せるようなら有料版にアップグレードするのも良いでしょう。

Mars-FX

Mars-FXでは、無料でEAを作成するサイトです。

ロット数、エントリー条件、決済条件などを自ら設定するだけで、誰にでもEAを作成することができます。

有料版なら、もっと詳細に設定できますが、まずは無料版で作成してみましょう。

MQL5

MT4を使っているのなら、わざわざ他のサイトから仕入れなくとも、MQL5マーケットで十分だと思います。

MQL5マーケットは、MT4/MT5を使っている人専用のマーケットのようなもので、そこに行けば、何千ものEAがインストールできます。

無料EAも大量にあるので、好きなだけ試すことができます。

ただし、その多くが英語表記ですので、翻訳サイトなどを駆使しなければならないことが難点です。

稼げないMT4無料自動売買

無料EAだと稼げないと言われるのは、なぜか?

まず1つ目の理由は、「無料EAにはアフィリエイト収入がある」という点です。

MT4のEAは、MQLと呼ばれるプログラミング言語さえ扱えることができれば、誰にでも作成することができます。

もしもあなたが、とある無料EAを使ってトレードすると、取引手数料の一部が作成者に還元されます。

つまり、無料EAにはアフィリエイト収益の効果があるのです。

なので、稼げるEAでなくても、どこかの誰かが、自分の作成した無料EAを使ってくれれば、それでいいのです。

実際に、そう考える作成者は多くいます。

2つ目の理由は、「型落ちのEAである」

これは、作成者が元々使っていたが、あまり稼げなくなってきたことにより、アップグレードされた最新版を有料販売し、型落ちであるEAを無料版として配布している場合があります。

もちろん、少し前までは現役で使われていたので、まったく稼げないわけではありませんが、やはりアップグレードされた最新版とくらべると見劣りしてしまいます。

その結果、“期待したより”稼げないEAという認識になってしまいます。

優秀な無料自動売買の見つけ方

最後に、信用できる無料EAの見つけ方をアドバイスしたいと思います。

無料EAの中でも、信用に値するEAなのかを確かめるには、「バックテスト」に限るでしょう。

バックテストの見方についても、少しは勉強しておきましょう。

バックテストの結果で注目すべき点は、「プロフィットファクター」です。

プロフィットファクターとは、「いかに少ない犠牲で利益を上げられたのか」を数値化したもので、プロフィットファクターの許容数値は「1.25~1.50」くらいあれば、優秀なEAと見てよいでしょう。

ただ同時に、取引回数にも注目してください。

少ない取引回数で、利益を上げても、信用の意味では不十分ですので、せめて、1,000回以上の取引回数でプロフィットファクターが1.25~1.50の数値が出れば、間違いなく優秀な無料EAを見つけたことになります。

バックテストの結果、信用できそうだな。と思ったら、次は「フォワードテスト」に移りましょう。

フォワードテストとは、少ない資金を使って、リアル相場で試運転を約1~3ヶ月はおこないます。

そしてフォワードテストの結果が、バックテストで出た結果と近似しているかを検証してください。

バックテスト・フォワードテストの結果で、問題がなければ、いよいよ本格的に資金を投入しましょう。

情報を鵜呑みにしない・確認作業を面倒臭がらない

この2つのテストをおこなうだけで、よりよいEAを見つけ出すことができるでしょう。

無料EAでも、バックテストの結果を開示していることが、ほとんどです。

しかし、その結果を信用するのではなく、ご自身で確認する作業も必要です。

なぜなら、バックテストの結果を書き換えるソフトが存在するからです。

稼げないトレーダーは、この作業1つおこなうのが面倒臭くて、資金を失い、「騙された!」「無料版では稼げない」と嘆いて終わり、また理想のEAを探し回るのです。

そうならないように、使えるEAなのか、自分の手で確認しましょう。

おわりに

いかがだったでしょうか?

これで、あなたも本当に使える無料EAを、自分の手で見つけ出すことができると思います。

そして無料EAだけに頼り切って、「稼げない」とか「使えない」と嘆くだけのトレーダーから卒業できるはずです。

わざわざ高額な自動売買を購入する必要はありません。

きちんとバックテストで結果を確認して、フォワードテストで検証する。それだけです。

それを面倒臭がっていては、稼げるトレーダーに近付くことはできません。

少し手間はかかりますが、使える無料EAを見つけることができれば、その後は、自動売買に任せて楽に稼げるので、少しの手間を惜しむのはやめましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次