無料の自動売買で収益をあげるのは難しいと思いますか?
じつは、無料の自動売買でも勝つことはできます。
では、どうすれば無料の自動売買で勝てるのか?
答えは、「時間をかけて自動売買を精査する」ことです。
それは一体どういうことなのか、この記事を最後まで読めば、きっと分かってもらえると思います。
MT4の自動売買
MT4では、EA(エキスパート・アドバイザー)と呼ばれるソフトをインストールすることで、MT4プラットフォーム上で取引できる商品であれば、FX以外にも先物やETFなど、なんでも自動取引をおこなうことができます。
EAは世界中の人々が作成しているので、存在するEAの数は大量ですし、その数は今日も増え続けています。
そういう背景があることも、「自動売買を使うならMT4が良い」と言われる理由の1つでしょう。
実際に、世界中の多くのトレーダーがMT4のEAを愛用しています。
無料でも稼げるのか?
EAをインストールするとき、「有料の方が稼げそう」とか「無料だと稼げなさそう」と思いがちですよね?
もちろん、タダの方がいいのですが、無料EAなんかで利益が出るのか?と不安もあると思います。
しかし、無料EAで勝っているトレーダーがいることも事実です。
逆に、有料EAを使ったからといって、簡単に利益が出せるわけでもありません。
MT4の無料自動売買を取得する
つぎに、無料のEAをどこで手に入れるのか?です。
日本国内の場合、無料EAを提供しているFX会社がいくつか存在するのですが、そのFX会社で口座開設の上、最低5~10万円の入金が条件であったり、取引回数が条件であったりと、じつは完全無料ではないことがほとんどです。。
その分、怪しげなEAを使わされる心配がありません。
他にも、いろいろ検索してみると、ネット上には、たくさんの無料EA配布サイトや紹介サイトが存在します。
FX Trading Laboratory
こちらは、EAの研究をしているという方々のブログです。
有料版のEAもありますが、もちろん無料版もあるので、お試しで使用してみて、利益を出せるようなら有料版にアップグレードするのも良いでしょう。
Mars-FX
Mars-FXでは、無料でEAを作成するサイトです。
ロット数、エントリー条件、決済条件などを自ら設定するだけで、誰にでもEAを作成することができます。
有料版なら、もっと詳細に設定できますが、まずは無料版で作成してみましょう。
MQL5
MT4を使っているのなら、わざわざ他のサイトから仕入れなくとも、MQL5マーケットで十分だと思います。
MQL5マーケットは、MT4/MT5を使っている人専用のマーケットのようなもので、そこに行けば、何千ものEAがインストールできます。
無料EAも大量にあるので、好きなだけ試すことができます。
ただし、その多くが英語表記ですので、翻訳サイトなどを駆使しなければならないことが難点です。
稼げないMT4無料自動売買
無料EAだと稼げないと言われるのは、なぜか?
まず1つ目の理由は、「無料EAにはアフィリエイト収入がある」という点です。
MT4のEAは、MQLと呼ばれるプログラミング言語さえ扱えることができれば、誰にでも作成することができます。
もしもあなたが、とある無料EAを使ってトレードすると、取引手数料の一部が作成者に還元されます。
つまり、無料EAにはアフィリエイト収益の効果があるのです。
なので、稼げるEAでなくても、どこかの誰かが、自分の作成した無料EAを使ってくれれば、それでいいのです。
実際に、そう考える作成者は多くいます。
2つ目の理由は、「型落ちのEAである」
これは、作成者が元々使っていたが、あまり稼げなくなってきたことにより、アップグレードされた最新版を有料販売し、型落ちであるEAを無料版として配布している場合があります。
もちろん、少し前までは現役で使われていたので、まったく稼げないわけではありませんが、やはりアップグレードされた最新版とくらべると見劣りしてしまいます。
その結果、“期待したより”稼げないEAという認識になってしまいます。
優秀な無料自動売買の見つけ方
最後に、信用できる無料EAの見つけ方をアドバイスしたいと思います。
無料EAの中でも、信用に値するEAなのかを確かめるには、「バックテスト」に限るでしょう。
バックテストの見方についても、少しは勉強しておきましょう。
バックテストの結果で注目すべき点は、「プロフィットファクター」です。
プロフィットファクターとは、「いかに少ない犠牲で利益を上げられたのか」を数値化したもので、プロフィットファクターの許容数値は「1.25~1.50」くらいあれば、優秀なEAと見てよいでしょう。
ただ同時に、取引回数にも注目してください。
少ない取引回数で、利益を上げても、信用の意味では不十分ですので、せめて、1,000回以上の取引回数でプロフィットファクターが1.25~1.50の数値が出れば、間違いなく優秀な無料EAを見つけたことになります。
バックテストの結果、信用できそうだな。と思ったら、次は「フォワードテスト」に移りましょう。
フォワードテストとは、少ない資金を使って、リアル相場で試運転を約1~3ヶ月はおこないます。
そしてフォワードテストの結果が、バックテストで出た結果と近似しているかを検証してください。
バックテスト・フォワードテストの結果で、問題がなければ、いよいよ本格的に資金を投入しましょう。
情報を鵜呑みにしない・確認作業を面倒臭がらない
この2つのテストをおこなうだけで、よりよいEAを見つけ出すことができるでしょう。
無料EAでも、バックテストの結果を開示していることが、ほとんどです。
しかし、その結果を信用するのではなく、ご自身で確認する作業も必要です。
なぜなら、バックテストの結果を書き換えるソフトが存在するからです。
稼げないトレーダーは、この作業1つおこなうのが面倒臭くて、資金を失い、「騙された!」「無料版では稼げない」と嘆いて終わり、また理想のEAを探し回るのです。
そうならないように、使えるEAなのか、自分の手で確認しましょう。
おわりに
いかがだったでしょうか?
これで、あなたも本当に使える無料EAを、自分の手で見つけ出すことができると思います。
そして無料EAだけに頼り切って、「稼げない」とか「使えない」と嘆くだけのトレーダーから卒業できるはずです。
わざわざ高額な自動売買を購入する必要はありません。
きちんとバックテストで結果を確認して、フォワードテストで検証する。それだけです。
それを面倒臭がっていては、稼げるトレーダーに近付くことはできません。
少し手間はかかりますが、使える無料EAを見つけることができれば、その後は、自動売買に任せて楽に稼げるので、少しの手間を惜しむのはやめましょう。