MT4の自動売買EAは自作できる!もう高額EAは必要なし⁉

FXトレードをするとき、みなさんの多くがMT4かMT5を使ってると思います。

とくに、ブログやツイッターなどを見ていると、利益を上げているトレーダーのほとんどが、MT4を使ってる印象を受けます。

なぜならMT4のMQL4というマーケットでは、大量のインジケーターや自動売買ソフトが販売されています。

そんな大量のインジケーターや自動売買ソフトが自分の手で作成できたら素晴らしいと思いませんか?

目次

MT4の自動売買

MT4における自動売買はEAと呼ばれ、世界中のトレーダーがEAを作成しています。

世界的なシェアを誇るプラットフォームですので、そこで作成されているEAは1万種類以上存在するといわれています。

FX会社でも、EAを提供しているところもありますが、MQL4というMT4専用マーケットから入手することもできます。

有料のものが多いですが、無料のEAもたくさんあるので、初めて自動売買をする人は、まずMQL4で無料のEAを入手するのがよいでしょう。

EAを自作してみる

EAは、MQL4で入手できますが、もちろん自作することも可能です。

自作したEAをMQL4で販売することもできます。

ただし、より高度なEAを自作しようと思うなら、MQL言語というMT4/MT5専用のプログラミング言語を使いこなす必要があります。

無料で作成できるサイトもありますが、やはり定型のプログラミング言語をカスタマイズするという、簡素なものがほとんどです。

無料で作成

無用でEAを自作することはできます。

そのうち、手軽に作成できるものを紹介します。

・ForexEAdvisor.com

インジケーターを選び、「買い/売りエントリー」「買い/売り決済」のロジックを自分でカスタムする、というサイトです。

たとえば、RSIの値が○○%以上で買い、○○以下で売りのように数値設定したものを、自分のMT4プラットフォームにインストールすることで稼働します。

FoexEAdvisor

・MetaTrader5

MT4のアップグレード版にあたる、MT5では「EA自動売買生成機能」があらかじめ搭載されています。

MT5プラットフォームをインストールする必要はありますが、無料でインストールできるので、EA自作に挑戦したい人にはオススメです。

ただ、MT4とMT5では、互換性がないEAが多数存在します。

MT4では使えるEAがMT5では使用できないことは、よくあります。

無料でEAを作成できますが、残念ながら、完全にオリジナルのEAを自作することはできません。

有料で作成

Gogojungleというサイトで、「EAつくーる」というツール作成ソフトが販売されていましたが、いまは販売されていないようです。

ほかには、EA作成代行業者はいくつかあるようですが、値段は5万円~10万円と高額ですし、自分のロジックを相手に明かさなければなりません。

依頼者と製作者のあいだでの思惑違いや、また、自分のロジックを、どれだけ忠実に表現できるかは、製作者の腕にもよるでしょう。

それを考えると、詳細な設定は出来なくとも、無料でEA作成したほうが、メリットは大きく思えます。

EA自作によるメリット・デメリット

EAを自作するにあたりメリット・デメリットがあります。

本格的なEAを自作するより、とにかくEAを自作してみたいという程度ならば、あまり気にする必要はないように思います。

メリット

・プログラミングの知識がなくても簡単に作れる

・EAの基となる既存のプログラムに間違いがないので、バグやエラーを修正する必要がない

・無料なら、試験的に次々とアイデアを試せる

デメリット

・複雑なプログラムは組めないため、特殊なロジックを表現するのは難しい

・開発や完成までに時間を要する

・バックテストで成果が出ても、リアルトレードで成果が出るとは限らない

EA自作に勉強は必要

EAは誰にでも簡単に作成できますが、知識を深めたほうが良いに越したことはありません。

一応、EAもプログラム言語を使用するので、プログラムに対する知識は必要でしょう。

そして、FXで使用する自動売買ツールであるため、相場やテクニカル分析の知識も求められます。

FXのテクニカル分析を知らないプログラマー、プログラムが理解できないトレーダー、残念ながら、どちらも上手くいきません。

EAを自作して楽に稼ぐにしても、EAを販売して稼ぐにしても、どちらも努力と勉強は必要です。

最後に

MT4のEAは、無料で自作できるので、実験的に作ってみるのも面白いかもしれません。

自作したEAやインジケーターは、MQL4の中で販売できるようですし、無料で使用してもらうこともできます。

無料ダウンロードの場合、ダウンロードした人が、あなたのEAを使用するたびに、アフィリエイトのように報酬が発生します。

なので、自作したけど、売れるか心配な人は、一度無料ダウンロードして、トレーダーに使ってもらうと良いでしょう。

プログラミング言語を習得すれば、MT4だけでなく、ほかのプラットフォームでもインジケーターや自動売買ソフトを作成することも可能になります。

これを機に、プログラミング言語を勉強してみるのは、いかがでしょうか。

ほぼ毎日FX自動売買実績ツイート中!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる