Youtuberであるりおなちゃんが開発した自動売買ツール”Leo”について紹介していきます。
自動売買ツール”Leo”は本当に稼げるのでしょうか?
りおなちゃんの経歴やLeoの詐欺疑惑について調べてみました。
~この記事について分かる事~
- Leoについて知る事ができる
- りおなちゃんが何者なのかわかる
- 良い自動売買ツールなのか、判別することができる
FX自動売買ツールLeoとは?
最初に、自動売買ツール”Leo”の特徴についてざっくり挙げていきます。
- 2021年に設立された自動売買ツール
- 過去15年月利1.4%(現在は閉鎖)
- 4時間足でロングとショートエントリー
- 通貨ペアはEUR/USD
- 損切は自分で設定
- 最低運用資金は100万円
- 最大ポジションは22ポジション保有
- 利確は10~30.3pips
- ナンピン幅10~20pips
以上がLeoの特徴となります。
15年間は結構長持ちしている方だと思います。
気になる点がいくつかありますが、下記にて解説していきます。
りおなちゃんは何者なのか
Leoの解説の前に、創業者であるりおなちゃんについて紹介していきます。
- 名前:りおなちゃん
- 年齢:27歳
- 出身地:北海道札幌市
- 経歴:平成29年に経済産業省に入省し、令和元年に退職。26歳で起業し、FX自動売買システム会社を設立。2021年からRIOやLEOの自動売買ツールを開発。
LEO以外にも、自動売買システムを開発していて2021年の1月から運用実績を発表しています。
2019年からYoutubeも始めていて、現在の登録者数は約5万人ほどです。
FX自動売買ツール”Leo”は詐欺なのか?
結論からいうと、詐欺ではないです。
LEOを利用した人で中々伸びずなかったようで、「詐欺なのではないか」と疑う人もいます。
しかし、特定商取引法に反しているわけでもなく、運用実績の報告もちゃんとやっているようです。
2022年の2月で運用実績は滞っていて結果が望ましくない様子ですが、システムには難があってグレーな気もします。
Leoのメリット
特徴をあげたところで、LEOのメリットについて紹介します。
メリットは主に二つあります。
- 販売価格の相場が低い
- 為替変動の停止推奨サポートがある
一つずつ解説していきます。
販売価格の相場が低い
一つ目のメリットは、販売価格の相場が低い事です。
LEOの販売価格は、11万円で購入することができます。
自動売買ツールの相場は15~30万円なので、かなり安い方なのではないのでしょうか。
詐欺だともっと高く売られていそうです。
為替変動の停止推奨サポートがある
LINEで友達追加する事によって、りおなちゃんと直接対話することが可能なようです。
分からない事があれば直接対応し、要人発言などでこれからチャートが下落しそうなときは停止推奨サポートがLINEで報告されるようです。
初心者でも、しっかり情報共有できるのが良いところですね。
Leoのデメリット
Leoのデメリットについて紹介します。
なぜLepの評判がここまで悪いのかがわかると思います。
損切は自己判断で初心者には向かない
まず一番致命的なのが、損切設定が自己判断であることです。
LINEでのサポートや初心者でも安心して取り組めるマニュアルなども用意しているようですが、損切設定が無い事は一番危ないのではないのでしょうか。
損切設定が出来てない人は多く、感情に左右されやすい人では大きな損失となってしまいます。
EAの設定が危ない
次に、EAの設定が危ないところです。
10pipsから逆行するとナンピンとなり、マーチン率は2倍に設定されているようです。
損失が出ているのに関わらず、ナンピンで買い増しした後に2倍増額して駆け引きする手法です。
マーチン2倍はかなり危険で、ギャンブルになってしまうので要注意です。
りおなちゃんの現在の実績証拠
2021年の1月から運用報告をはじめ、12月までの平均月利は5.1%でした。
12月の時点では月利43%と高い記録を出しています。
しかし、2022年の1~2月の運用実績は1.6%で、それ以降の報告がありっません。
現在では、運用があまり上手くいっていないのかもしれません。
口コミ・評判
評判を見てみたところ、悪評が目立ちます。
一部には成果を出せた人もいましたが、どのサイトも「詐欺」であったり「信用できない」という声が挙がっているみたいです。
りおなちゃんは経済に関する知識はあるものの、自動売買を開発は去年なのでまだ実力がないだけかもしれません。
FX自動売買ツールりおなちゃんの自作「Leo」は稼げるのか徹底調査!まとめ
りおなちゃんの自作自動売買ツールLEOについて解説しました。
運用実績の成果や、設定などから見ておススメできないツールとなっています。
しかし、詐欺ではなく合法に基づいているので”詐欺”だと批判するのは辞めたほうがいいでしょう。
良い自動売買ツールが開発できるといいですね。