【mt5対応】無料でできる自動売買ツー ルはある?始め方も紹介!

皆さんmt5を使っているでしょうか?

mt5とは2011年にリリースされたFX取引のプラットフォームとなります。

テクニカル分析や自動売買プログラムが作成出来たり、動作性やチャートを見やすくすることが可能です。

しかし現在では、mt5の前に開発されたmt4の方がテクニカル分析に特化していて使っている会社も多いようです。

ですが、mt5の方が動作が速い上にメンテナンスが多いので、この先テクニカル分析も充実していくでしょう。

今回はmt5の始め方や無料のEAを紹介していきます。

この記事を読んで分かる事

  • 無料のEAサイトがわかる
  • 無料でEAができるおすすめの証券会社がわかる
  • EAとmt5を連携させて、自動売買を始める方法がわかる
目次

無料でEAを入手する方法3選

mt5を使って取引を始めるとすると、EAも必要になってきます。

EA(エキスパート・アドバイザー)とは、予め決められたプログラムによって自動取引ができるソフトです。

EAは主に有料であったり、高額として売られているケースが多く、初期費用を多大に使ってしまう人もいます。

ですが、無料でEAを購入したり始めたりすることが出来る方法も存在します。

無料でEAを始める方法は以下の通りです。

無料でEAを入手するには?

  • EAとmt5を取り扱っている会社の証券口座を開設する
  • 無料のEAサイトで探す
  • 自分で自動売買プログラムを作成する

EAがどのようなものなのか、詳しく知りたい方は以下の記事で分かりやすく説明していますよ↓

FX自動売買の見方とは?基本からオススメのツールをトレーダーが解説

無料でEAを配布している証券会社がある

mt5とEAを取り扱っている証券会社があり、口座を無料で開設できます。

EAを無料で配布している証券会社もあるので、入手する事が可能です。

特に海外業者は無料のEAに力を注ぎ、提供しています。

無料のEAサイトで探す

無料のEAサイトでダウンロードして入手することも可能です。

多くのトレーダー達がEAを作成して、無料で販売している事もあります。

中にはプロのトレーダーが作成している事もありますが、無料のEAソフトは「稼ぎにくい」と声を挙げる人達も多いです。

また、mt5と連携する事から始めないといけないため少々手間がかかります。

自分でEAを作る

mt5では自分でEAを作成する事も可能です。

自分が予め決めたルールで売買出来たり、通販サイトで販売するというメリットもあります。

しかし、作成するのはプログラミングの知識が必要で難しいため、初心者であれば尚更時間がかかってしまうでしょう。

また、プログラムを作成出来ても、その設定が現在の相場状況に合っているかなど、取引に対するスキルや知識もないと大変な事になるので注意したほうがいいです。

【mt5対応】自動売買が無料でできるお すすめ証券会社4選

今までmt5を取り扱う会社は少なかったようですが、2019年以降から増えてきました。

次はmt5に対応している会社の中から厳選して、おすすめの証券会社を紹介していきます。

証券会社が提供している自動売買ツールなので、自動売買の利用料などはかかりません。

国内だけでは対応している会社が少なく厳選しづらいので、海外も含めています。

それでは早速みていきましょう。

海外FX業者と国内の違い

自動売買取引を始める前に注意点として、海外と国内との会社の違いから解説していきます。

国内ではトレーダーが稼ぐ事よりも「安全性」の方を重視している会社が多いので、始めやすいです。

海外では「安全性」よりも、”トレーダーや証券会社が稼げる”事を中心おいてる会社が多いため、高額取引などが存在します。

自動取引で始めるといっても裁量で判断する場面もあるため、海外でFXを始める方は注意しましょう。

【国内】OANDA JAPAN

OANDA JAPANは世界7か国で金融サービスを提供するFX会社で、日本でも営業免許を取得しています。

OANDA JAPANでmt5を始めるメリットは以下の通りです。

  1. スプレッドが狭く、取引通貨が多い
  2. 約定力に優れている
  3. 提供しているツールが多い

スプレッドはドル/円だと0.3銭で、取引通貨は70種類です。

約定力にも優れていて、スキャルピングを始めたい人でも行う事が出来ます。

提供しているツールは、mt5以外では「オアンダFXラボ」や「オアンダオープンオーダー・ポジション」などというものがあります。

オアンダFXラボではマーケットの情報を素早く確認出来たり、オアンダオープンオーダーポジションではポジションの比率を分かりやすくグラフ化してくれたりと、取引支援ツールが豊富です。

【国内】フィリップ証券

シンガポールを拠点に日本にも本社を置くFX会社です。

フィリップ証券でmt5を始めるメリットは以下の通りとなっています。

  1. 取引手数料が無料
  2. 注文方法が豊富
  3. 取り扱っている金融商品が豊富

フィリップ証券を始めるにはアジア系の銘柄に投資したい人に向いています。

上場企業でもあるので取引手数料も無料で、スマートフォンも対応しているので初心者でも始めやすいツールでしょう。

様々な注文方法が出来る上に、CFD取引やアジア系株など多彩な金融商品も扱っているので、資金を分散しやすいのがメリットです。

【海外】XM

XM(XMTRADING)は100万人以上のユーザーたちが利用している大御所業者で、本社はセーツェル共和国にあります。

XMで投資を始めるメリットは以下の通りです。

  1. 57種類の豊富な銘柄
  2. レバレッジは1000倍かけられる
  3. 約定力が強い
  4. ボーナスがある
  5. ポイントが溜まる

XMでは4つの口座(スタンダード、KIWAMI、Micro、ゼロ)があります。

レバレッジは1000倍以上掛ける事が出来たり、約定力にも優れていてスキャルピングも許しています。

また、口座開設で3000円分の取引ができる上にポイントもたまるのでお得ですよ。

【海外】アキシオリー

アキシオリーは中米の島国にある「ベリーズ」という場所に本社を置くFX会社です。

アキシオリーでトレードするメリットは以下の通りです。

  1. 透明性が高い
  2. 400倍のレバレッジをかけられる
  3. 62種類の豊富な銘柄
  4. スプレッドや取引手数料も低い

アキシオリーの口座は(スタンダード、ナノ、テラロ、アルファ)4種類あります。

最大400倍のレバレッジがかけられる上に、ECN方式で高い透明性を持ちます。

ECN方式とはFX業者を挟まないトレーダー同士の直接取引の事で、第三者(FX社)からの干渉を受けないというメリットがあるようです。

mt5が可能なテラ口座でも取引手数料は3ドルと、スプレッドも業界最狭水準で取引コストはあまりかかる事はありません。

mt5のおすすめ無料のEA

次はmt5でも活用できるおすすめ無料のEAを紹介していきます。

おすすめEAを選んだ基準点は以下の通りです。

  • プロフィットファクター(総利益と総損失の比率)
  • 最大ドローダウン(証拠金がどこまで減る事が許されるか)
  • 勝率(どのくらいの確率で勝てるか)
  • 平均利益
  • 平均損失

EAを選ぶ上で以上のような要素を基準に選ぶと、より正確に自動売買が出来るようになりますよ。

Dark Venus

プロフィットファクター 2.22
最大ドローダウン 9.57%
勝率 75.14%
平均利益 2.12%
平均損失 -2.89

ボリンジャーバンドを応用したスキャルピングEAです。

ドローダウンが10%を切っていて、勝率が7割超えているのは非常に優秀なEAと考えます。

平均利益よりも平均損失の方が大きいのですが、最大ドローダウンや勝率などが優秀なためおすすめです。

無料配布はコチラ

Grid Macine

プロフィットファクター 2.98
最大ドローダウン 9.89%
勝率 72.43%
平均利益 26.64%
平均損失 -23.44%

「高く売り、安く買う」というグリッドトレードを応用したEAです。

平均利益が大きく、最大ドローダウンや勝率も優秀でしょう。

しかし、注文回数が多く大きな損失を招いてしまう事もあるので、余剰資金があるようにした方がいいです。

無料配布はコチラ

mt5で無料の自動売買を始める方法

おすすめ証券会社やEAについて紹介してきました。

次はソフトを手に入れたら、どのようにmt5で初めていくのか解説していきます。

mt5で自動売買を始めるのに最適な環境

まずはmt5で自動売買を始めるとなると24時間パソコンを稼働させなければなりません。

24時間稼働させ続けるには最適な環境となるVPSが必要です。

VPSとは24時間動かしててもパソコンの寿命が縮んだり、重くなったりすることを防ぐ専用サーバーの事です。

VPSを販売しているサイトなどがあるので、自分の財布と相談しながら正確に選んでいきましょう。

もう1つに共用サーバーといって、パソコンを最適化する方法がありますが、他のユーザーたちと共にクラウド上で利用するサービスのため、影響を受けやすくおすすめできません。

mt5で自動売買を始める手順

VPSが揃ったら、次はmt5で自動売買を始める手順について解説していきます。

mt5やEA、VPSが取り揃った環境の上で説明していきます。

mt5にEAをインストール


引用:https://www.oanda.jp/lab-education/

まずはmt5を開き、EAをインストールする必要があります。

やり方

  1. mt5で、「ファイル」を選んで「データフォルダを開く」をクリック
  2. 「MQL5」をクリック
  3. フォルダ内にある「Experts」をクリック
  4. ex5ファイルを保存する

※コチラはOANDA証券のEA導入方法を元に紹介しているので、それ以外でEAを入手した方は3以降から特定のファイルを選ぶ必要があります。

「library」内にインストールのために必要な作業が存在する場合もあるので、プログラム作成者の指示に従い行っていきましょう。

EAを実行する


引用:https://www.oanda.jp/lab-education/

インストールを終えたら、次はEAを実行させましょう。

やり方

  1. メニューバーから「自動売買」をクリックし、「オン」にする(緑のマークであればOK)

EAの設定を行う


引用:https://www.oanda.jp/lab-education/

次は自動売買の設定を行っていきます。

やり方

  1. ナビゲーターを開く
  2. 稼働させたいEAをダブルクリックorチャート上にドラッグ&ドロップ
  3. 「通貨ペア」や「時間設定」などの設定画面が表示される

EAを稼働させる


引用:https://www.oanda.jp/lab-education/

最後はEAを稼働させていきましょう。

やり方

  1. EAの設定画面で「インプット」を開く
  2. パラメータ等の設定を行う
  3. 「OK」をクリックすると、稼働する

以上がmt5でEAを起動させる方法となります。

まとめ

mt5の自動売買の始め方やおすすめ証券会社について紹介しました。

まとめると以下の通りです。

  • mt5で自動売買を始めるには、VPSやEAを入手する必要がある
  • EAを無料で入手するには自作するか、サイトで購入するか
  • mt5を対応している会社は数少ないが優秀
  • 無料EAで稼ぐのは難しい

mt5で自動売買を始めるには手間がかかってしまうのは事実ですが、出来るようになっていけば楽しいものになるので最後まで頑張っていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次