FX自動売買は儲からない?専業トレーダーが実際はどうなのか調べてみた

FX自動売買はFXの取引方法の1つです。

取引を自動で行ってくれるので夢のような取引方法のようですが、儲からないという口コミや評価もあります。

簡単なのは良いですが、結果が出なければあまり良い取引方法とは言えないでしょう。

そこで、今回はFX自動売買は儲からないのか調べました。

ぜひ参考にしてみてください。

シロクマ専業トレーダー

最初に結論ですが、実績不明なFX自動売買は大体稼げません。

  • おすすめしない理由1 相場状況によって儲からない
  • おすすめしない理由2 FX会社が提供しているシステムを使用すると高い
  • オススメしない理由3 詐欺ツールもある

当ブログでは、毎日実績をつぶやしている1年で資金が2倍になったFX自動売買システム『アポロン』をオススメしています。

詳細は下記の記事をどうぞ!

あわせて読みたい
【随時更新】FX自動売買『アポロン』は稼げる?MTL FXの全実績を公開 どうも! FX専業トレーダーのシロクマです。 僕は、裁量トレードと自動売買(EA・MAM・PAMM)の二刀流で家族を養っている専業トレーダーです。 今回は、そんな僕がメイン...
目次

FX自動売買とは?

FX自動売買とは

FXを自動で売り買いしてくれるツールのことで、システムトレードと呼ばれることもあります。

一度設定するだけでプログラムに従い取引が開始されるので、チャートを確認する時間がない忙しい人や、FXの知識があまりない初心者も気軽に挑戦できます。

便利さゆえに多くの人が使用しているFXのスタンダードな取引手法の一つです。

FX自動売買は儲からない?

FX自動売買もうからない 

FX会社が提供しているほとんどのシステムでは、相場によって儲からない場合があります。

テクニカル分析をもとに作成されたシステムであるため、相場がテクニカル分析に沿って動けば儲かる可能性があります。

テクニカル分析とは過去の値動きを把握し、今後の株価や為替の動向を予想するものです。

しかし、相場は必ずしも分析した通りに動くとは限らず、想定されていない動きをし続ければ大損失するかもしれません。

賭けのような要素があるので勝ち続けることは可能性が低いと言えるでしょう。

もし、どうしても自動で活用したいという場合は、想定されていない相場の動きへのサポートがあるような柔軟性を考慮したシステムを提供している会社を選ぶと良いかもしれません。

FX自動売買のメリット

FX自動売買メリット

活用するシステムによっては、状況に応じて利益が左右されることが分かりましたが、メリットはないのでしょうか。

もし、メリットがないのであればFXトレードのスタンダードにはなりませんよね。

そこで、メリットについて調べました。

調査した結果、以下のことが分かりました。

  • 取引にかける時間が短くて済む
  • 感情が取引に左右しない
  • 分析手法を覚えなくても取引できる

それぞれ詳しく説明していきます。

取引にかける時間が短くて済む  

1つ目は時間をかけなくて良いことです。

FXについて、取引画面に張り付いて値動きに合わせて売り買いしていて、時間がないとできないというイメージがある人も多いのではないでしょうか。

中には、取引画面から離れず相場を確認して取引を行っている人もいるかもしれませんが、忙しく時間がない人には難しいでしょう。

しかし、自動売買は一度設定しておけば、設定に従った取引が可能なので取引画面をチェックし続ける必要がありません。

SNSでも何もせずに利益を出すことができたという声が上がっています。

何もせずに成果が得られれば他のことに時間が使えるので良いですよね。

普段は投資するための時間が取れないという方も投資に挑戦することができるでしょう。

感情が取引に左右しない

2つ目は感情に左右されないことです。

基本的に自動売買では決められたルールに従って取引を繰り返すので自分の感情が取引に影響することはありません。

損出が出ると次で取り返そうという気持ちになりますし、利益を上げた場合でも調子が良いから強気な取引をしようという気分になってしまいます。

感情が介入した取引ではテクニカル分析など分析手法と異なる筋書きになるのでうまくいかない可能性が高いでしょう。

投資を行う場合は冷静に対応することが必要ですが、自分のお金を動かしているので難しいですよね。

田岡津人さんも感情的判断が入らないことを評価しています。

自動売買を利用することで裁量トレードでは実現できないような計画的なFXが可能になります。

特にギャンブルが好きな方やトレードをする際に感情を優先させてしまう方にはおススメです。

分析手法を覚えなくても取引できる

3つ目のメリットは分析手法を覚えなくてもできます。

売り買いのタイミングをテクニカル分析やファンダメタルズ分析というような、様々な分析方法をもとに判断するのが一般的です。

自動売買ではすでに成果が出ているランキングから選んだり、プログラムを自動で組んでくれるので成果が非常に出やすいとされています。

また、初心者の場合覚えることが多いので投資は始めるハードルが高いと思われがちですが、他人の設定を選択して稼働することができるので知識を覚える必要がありません。

知識がなくても口座の開設ができればすぐにでも過去のデータに基づいた投資ができます。

FX自動売買のデメリット

FX自動売買デメリット

逆にどのようなデメリットがあるのか調査しました。

調べた結果、以下のことが分かりました。

  • システムにかかる費用が発生する
  • 意外と設定変更を多くする必要がある
  • 50万円以上などの高額の詐欺ツールもある

それぞれ詳しく説明していきます。

システムにかかる費用が発生する

裁量取引では取引手数料が無料でかかるコストはスプレッドのみですが、自動売買の多くは他にも売買手数料がなどかかります。

ある意味、会社の商品の一つなのでそれなりの対価が必要であるということでしょう。

システムを利用するコストを考慮した利益の想定が必要です。

SNSでもシステムに対する費用がかかることについて書き込みがされています。

少し儲けたとしてコストでひかれて利益にならなかったら本末転倒ですよね。

意外と設定変更を多くする必要がある

放置しておけば良いという認識でなく、適宜設定の変更が発生すると理解する必要があります。

例えば、レンジ相場に強いリピート系注文では、トレンド相場には向かないというデメリットがあるので設置の変更をした方が良いといえます。

状況に応じて設定を変更しないと大損失になるかもしれません。

50万円以上など高額の詐欺ツールもある

無料で使用できるものもありますが、50万円以上の高額な詐欺のツールもあるので気を付けなければなりません。

必ず稼げるというような甘い言葉につられて購入して実際に使用してみると、結果が出なかったり連絡がかなくなったりというトラブルにつながることもあります。

詐欺のツール出ないか金融庁に登録があるか確認すると良いでしょう。

登録のないものは違法なので、金融庁に登録済みの業者のソフトの購入をおすすめします。

また、海外の業者では騙されても訴えることが困難なので、始めたばかりの人は国内の大手が提供しているツールを利用するのが良いです。

SNSでも詐欺について書き込みがされています。

りーたんさんは、450万円ほど詐欺で失ってしまったようです。

生活のためにお金を増やそうとして投資したのに騙されたらショックですよね。

大きな額を失ってしまうリスクがあるので、細心の注意を払って使用することを推奨します。

FX自動売買に向いている人

FX自動売買向いている

ここまで、メリットとデメリットがあることを説明してきましたが、どのような人が使用するのに向いているのでしょうか。

向いている人の特徴は以下の3つです。

  • 初心者の人
  • 忙しくて時間をとれない人
  • 長期的な取引で利益を出したい人

プログラム自体が中長期的に取引をする場合に利益を上げられるように作られており、長期的な視点で取引をしたい人に向いています。

FX界隈では1日で100万円を1億円にしたというような話題が上がることがありますが、自動売買は短期間で成果を出すことができません。

しかし、取り引きのベースとなる仕組みが安定しているため、長期的に取引する場合は投資家個人の判断で取引するよりも効果的といえます。

取引のベースとなる仕組みは、投資のプロたちがくみ上げたプログラムをもとにしているので、知識がない初心者の人や知識を学ぶ時間がない忙しい人におすすめです。

FX自動売買に向いていない人

FX自動売買向いていない

向いている人に対して、向いていない人はどのような人なのでしょうか。

使用を考えているなら押さえておきたい情報ですよね。

向いていない人の特徴は以下の3つです。

  • FXについて勉強する気が全く無い
  • 忙しすぎて取引状況を確認する余裕すらない
  • 何もせずに儲けたい

全く勉強をせずに利益を出すことは難しいでしょう。

また、常に相場を確認する必要はありませんが、週に1回取引を確認することが重要で怠ると利益を出すことができません。

本当に何もせずに儲けたいと考えている方は、稼ぐことは難しいでしょう。

まとめ

まとめ

ここまで調べた結果から、巷のFX自動売買は儲からない可能性が高いと言えます。

自動で取引してくれるといっても完璧に相場に対応できるわけではないようです。

また、以下の理由も儲からない要因であることが分かりました。

  • システムにかかる費用が発生する
  • 意外と設定変更を多くする必要がある
  • 50万円以上などの高額の詐欺ツールもある

もちろんメリットはありますが、システムに対するコストにより総合的にみると利益が下がったり、自動で取引をしてくれるはずなのに設定の変更が発生したりとデメリットが多いように感じました。

結論、ほとんどのFX自動売買は儲からないといえるでしょう。

副業で稼ぐならFX自動売買アポロンがイチオシ

僕は専業FXトレーダーで毎日トレードをしていますが、最近使用しているFX自動売買アポロンが連日絶好調でそろそろ本気でトレードをやめることを検討しています。


※2022年5月追記・・・裁量トレードでアポロンに勝てない月が続いたので現在、トレードを引退しています。

FX専業トレーダーの僕よりも凄い月利を毎月叩き出すので、本当に僕がトレードする意味が無くなりました・・・

正直なところ色んな怪しい副業や、自動売買ツールを試しましたがアポロンは圧倒的な実績でどう考えても最強の副業案件です。

疑う気持ちは、もちろんわかります。

なので、実績を書いていきます。

ちなみにほぼ毎日ツイッターでもつぶやいていますので、アポロンが気になる方は絶対にフォロー必須です!!

シロクマのツイッターはコチラ

【FX自動売買アポロンの実績】

2020年9月~2022年1月 合計入金950万円 
ちょこちょこ出金しましたが、2022年1月時点で約1500万円の利益

現在の僕は、この利益を使って不動産投資をしています。

まさか僕が不動産投資をするなんて、夢にも思いませんでした。

これは完全にアポロンのパワーのおかげです。

Twitterで平日はほぼ毎日アポロンの実績をつぶやいていますが、圧倒的すぎて言うことがありません。

僕はある程度まとまったお金を運用していましたが、もちろん少額からでも参加可能です。

しかも、このFX自動売買案件が今だけ人数限定で無料で利用可能となっています。

アポロンの詳細は下記の記事を参考にしてください!

【随時更新】5年間負けなし?FX自動売買『アポロン』をMTL(mtlight)で使ってみた全記録

LINE限定でアポロン案内中

アポロンの詳細は、LINE限定で興味のある方にだけ案内をしていますので、下のボタンからお友達追加後にお問い合わせください!

※非常にややこしいですが同名のEAがいくつかあります。確実にアポロンを使いたいなら、僕のLINEに連絡してください。

友だち追加

ほぼ毎日FX自動売買実績ツイート中!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる