FX自動売買で稼げる最適なレバレッジと潜む危険性

FX自動売買でレバレッジをどうかければ良いのか分からない、リスクが高まりそうで怖いといった方は意外とたくさんいます。

そこで今回は、FX自動売買で稼げる最適なレバレッジと潜む危険性について触れていきます。

また、計算方法やかけ方など仕組みについても解説するので、知識を深めて今後の運用に取り入れていきましょう。

シロクマ専業トレーダー
当ブログでは、プロも使う最強両建て手法を採用した自動売買システム『JETBOOST』を推奨しています!

期間限定でLINE登録すると3つのプレゼントを受け取れます!!

  1. わずか4ヶ月で資金1.6倍!?最強両建てEA「JETBOOST」無料プレゼント!!
  2. JETBOOSTと組み合わせで最強になるGOLD専用EAプレゼント!!
  3. 何も無い状態からEAを使って年収1000万円を突破した『ある方法』プレゼント!!

目次

FXの自動売買とレバレッジは効率良く稼げる

PCでFX

そもそも、FXで稼ぐためには自動売買とレバレッジは欠かせない組み合わせといえます。

その理由は、両方のメリットを活用することで利益を最大限まで伸ばせるからです。

まずは、それぞれのメリットを見てみましょう。

自動売買 レバレッジ
24時間利益のチャンスが生まれる

感情に左右されない取引が可能

FXの知識が少なくて済む

分析の手間と時間を省ける

少ない資金で高額利益が狙える

25倍~1000倍の証拠金で取引可能(業者による)

下落相場でも利益が狙える

自動売買は戦略として利益を積み重ねていく仕組みが主になるので、ポジションを複数保有するのが基本となります。

その結果、自動売買を運用するには莫大な資金が必要になるのですが、レバレッジをかけることで元手が少なくても資金に不安なく運用できるわけです。

それならば「取引本数を減らして運用すると良いのでは?」と考えるかもしれませんが、ロジックを壊してしまうと稼げる仕組みとして成り立ちません。

とはいえ、必ずしもかけなくてよいので、限定的な取引で利益を狙うロジックなら、通常取引となる1倍で運用するのも方法の1つです。

FXのレバレッジとは

レバレッジ

FXのレバレッジとは、証拠金の仕組みを取って資金の何倍もの取引ができることです。

言語の由来は「てこの原理」からきており、実際の資金では行えない大きな取引を支点を用いて動かすといった意味合いになります。

元手が少なくても高額利益を狙えますが、知識がない状態で運用すると予期せぬ損失を抱えるリスクも秘めています。

基本的な考え方として、理解を深めておきましょう。

レバレッジの計算方法

計算式は、以下の通りです。

レバレッジ=(現在の通貨レート×取引通貨数)÷証拠金

例えば20万円の資金を用意して国内FXで25倍のレバレッジをかける場合、20万円×25倍=500万円となるので、単純に元手の資金が25倍に増えて取引できます。

注文時で想定すると、1ドル150円で1000通貨を取引するなら15万円必要ですが、25倍かけると6000円で可能といったイメージです。

続いて、損益がどのように変わるかを、以下の状況でシミュレーションしてみます。

  • 証拠金30万円
  • レバレッジ25倍
  • 1ドル150円
  • 5万通貨の買い取引
状況 レート 資産状況(円) 含み損益(円)
買い注文時 1ドル150円 7,500,000円 0
円安 1ドル151円 7,550,000円 +50,000円
円高 1ドル148円 7,450,000円 -50,000円

5万通貨の取引なので、1円の値動きで5万円の損益が発生します。

一方、レバレッジなしで同一条件のシミュレーションをした場合、30万円の証拠金があっても2000通貨しか注文できない計算となり、1円の値動きで2000円の損益しか発生しません。

このように、同一金額で大きな差額が生じるのですが、倍率を大きくするほどロスカットリスクが高まってしまいます。

各FX業者で定められてる証拠金維持率によってロスカットされるレートが異なるので、確認を忘れないよう注意してください。

レバレッジのかけ方

レバレッジは自ら倍率を設定すると思われがちですが、実際は上記で解説した計算式から自動的に割り出されます。

例えば、証拠金を15万円用意してレート150円で1万通貨取引したい場合、計算式に当てはめると以下の倍率になります。

(150円×1万通貨)÷15万円=10倍

資金の増減やレートの動き、取引通貨数を変更すると倍率が変わり、最大レバレッジまでの間で自動決定するといった形です。

倍率は国内FXだと最大値である25倍で統一されているのが基本ですが、5倍や10倍など自分で設定できる業者も存在します。

また、海外FXの場合は各業者で100倍~3000倍と最大倍率が異なり、基本は口座開設時に設定できるようになっています。

レバレッジは2種類ある

1つ目は純資産額を対象とした実効レバレッジで、現在保有している全てのポジションに対して何倍かけられているかの数値になります。

数値が高いほど口座の証拠金が少ないことになるので、ロスカットを防ぐためも定期的なチェックをしておくべき数値といえます。

続いて2つ目が、1回のトレードで何倍かけられているかのレバレッジです。

5つのポジションを保有しているなら全てで数値が異なり、取引ごとのリスクのチェックに使えます。

業者によっては両方表示されるので、それぞれで意味合いが違うことを覚えておきましょう。

自動売買とレバレッジで大損しないためには

FXで大損

大損しないためには、実効レバレッジの定期的なチェックが重要になります。

高くかけすぎた状態は、ロスカットと隣り合わせで資金を全て失う恐れがあるからです。

どんなに優秀な自動売買でも確実に稼げるとは限らないので、リスクが高まっている際には稼働停止も視野に入れておきましょう。

また、レバレッジやロット数、必要証拠金など各ツールで推奨されている数値を守ることも大切です。

ツールの開発者がロジックを分析したうえで最適な数値を導き出しているので、自己流に扱ってしまうとせっかくの稼げる仕組みが台無しです。

とはいえ、リスクを下げるために推奨されている数値より低く設定するのは構いません。

ただ下げて設定する場合は、全体のバランスを計算し、稼働前に一度シミュレーションをしておきましょう。

自動売買とレバレッジで現実的に稼ぐコツ

FXとローソク足

投資資金は十分に用意する

レバレッジをかけても証拠金不足にならない程度の資金は用意しておきましょう。

取引の幅が広がり、ロスカットのリスクを回避しつつ利益を狙えるからです。

ただ推奨証拠金を下回らないようにするのが最低限とはいえ、FX初心者が大きく上回るほどの高額入金するのは危険です。

FXは予期せぬ値動きがある以上、稼げるロジックだとしても自己判断による損切を強いられる場面も出てきます。

もし運悪く運用当初に荒れたチャートになったら、全ての資金を失うかもしれません。

経験がものを言う場面も多々あるので、余剰資金を多く準備できる時は全てを入金せず、状況を見ながら適宜資金移動をしていきましょう。

長期運用を基本とする

長期的な目線で運用を考え、短期的な損失はあり得ることを理解しておきましょう。

なぜなら、FXは損益を繰り返して少額ずつ利益を積み重ねていくのが基本となるからです。

そもそも、各ツールで想定されている月利は、あくまで目安でしかありません。

月利20%が見込めるツールだとしても、30%になる月もあれば5%に満たない月だってあります。

さらに、運用していきなりマイナスになる可能性もあるので、短期目線で考えているとどうしても取り戻したい欲求が出できます。

その結果、推奨されている設定を高くしてしまい、大きな損失を抱えてしまった方は少なくありません。

トータルでプラスへと転じさせていくのが自動売買で稼ぐ秘訣なので、ぐっとこらえて辛抱する月もあると踏まえておきましょう。

ツール選びが最重要

自動売買は、ツール選びが最重要項目といっても過言ではありません。

これまでで解説してきたように、実際に運用するうえではツールのロジックに見合った最適な数値があらかじめ計算されています。

リスク管理や定期的なチェックをする際にレバレッジの知識は必要ですが、ツール選びさえ間違わなければ、細かな計算を行うほどの高い知識がなくても稼いでいくことは十分に可能です。

特に、海外FXでの運用を検討している方はMT4やMT5に用いるEAを導入することになるので、より一層どのツールを選ぶのかが重要になってきます。

売買ロジック、性能、実績、バックテストのデータなどあらゆる情報を比較しながら、自分に合った自動売買を探していきましょう。

まとめ

レバレッジは多くのメリットを秘めていますが、大きな倍率でかければ良いというわけではありません。

倍率が高くなるほどハイリスクになるので、欲を出しすぎずに最低限のレバレッジで運用していきましょう。

副業で稼ぐならFX自動売買JETBOOSTがイチオシ

僕は専業FXトレーダーで毎日トレードをしていましたが、最近使用しているFX自動売買JETBOOSTが連日絶好調でトレードをほぼやめました。

FX専業トレーダーの僕よりも凄い月利を毎月叩き出すので、本当に僕がトレードする意味が無くなりました・・・

正直なところ色んな怪しい副業や、自動売買ツールを試しましたが『JETBOOST』は圧倒的な実績でどう考えても最強の副業です。

JETBOOSTの詳細はLINE限定公開

LINE限定で無料EA「JETBOOST」の詳細を案内中

JETBOOSTの詳細は、LINE限定で興味のある方にだけ案内をしています。

さらに期間限定でLINE登録すると3つのプレゼントを受け取れます!!

  1. わずか4ヶ月で資金1.6倍!?最強両建てEA「JETBOOST」無料プレゼント!!
  2. JETBOOSTと組み合わせで最強に!!GOLD専用EAプレゼント!!
  3. 何も無い状態からEAを使って年収1000万円を突破した『ある方法』プレゼント!!

下のボタンからお友達追加後にお問い合わせください!

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次