FX自動売買で大学生が稼ぐコツ

結論からいうと、大学生でもFXの口座開設をするのは可能であり、FX自動売買を運用して稼いでいる大学生も実在します。

とはいえ「興味はあるけどリスクが高そうで怖い」「学業が疎かになりそうで不安」といった懸念点を抱く方もいるでしょう。

この記事では、大学生がFX自動売買を始める方法と、メリット・デメリット、稼ぐコツからリスクまで詳しく解説していきます。

シロクマ専業トレーダー
当ブログでは、プロも使う最強両建て手法を採用した自動売買システム『JETBOOST』を推奨しています!

期間限定でLINE登録すると3つのプレゼントを受け取れます!!

  1. わずか4ヶ月で資金1.6倍!?最強両建てEA「JETBOOST」無料プレゼント!!
  2. JETBOOSTと組み合わせで最強になるGOLD専用EAプレゼント!!
  3. 何も無い状態からEAを使って年収1000万円を突破した『ある方法』プレゼント!!

目次

大学生がFX自動売買をする際に必要なものと条件

FXトレード

原則20歳以上

2022年に成人年齢が20歳から18歳に引き下げられたことで、満18歳から口座開設できるFX業者も存在しますが、原則20歳以上を条件にしているケースが多いです。

また、満18歳以上で口座開設する場合は、親の承諾が必要なケースもあります。

この年齢条件は、国内・海外問わず各FX業者で異なるので、口座開設前に利用規約に目を通しておきましょう。

資金

稼ぐためにFX自動売買を運用するなら、最低でも1万円~5万円は用意したいところです。

一方、自らの手で裁量トレードを行う場合は、100円から取引できるFX業者もあるので、数千円あれば運用できるでしょう。

2つの取引方法の違いは、以下の通りです。

自動売買 裁量トレード
注文・決済 条件を設定してルール通りに売買 自らの手で行う
売買のタイミング ルール通りorシステムが分析して最適なタイミングを選択 自己判断が必要
分析 チャート分析やテクニカルなど高度な分析をシステムが行う 自分の知識と経験で行う
保有するポジション数 ロジックに寄りけりだが基本は複数のポジションを保有 1本から自由に選べる

資金面だけ見ると裁量トレードの方が優れていそうですが、実際に稼ぐとなれば自動売買の方が効率が高いです。

事実、裁量トレードで稼いでいるのはプロトレーダーの一握りであり、自らの判断で利確や損切、リスク管理をするのは現実的に難しいです。

また、資金の少なさはロスカットのリスクが高まるので、いずれにしても少なすぎるのはおすすめしません。

とはいえ、学業が本文である大学生ゆえに、多くの資金を用意するのは難しいでしょう。

加えて、いきなり高額な資金を費やすと危険なので、最初は1万円程度からスタートするのが無難といえます。

FX口座

自動売買を始めるには、FX口座の開設が必須です。

必要となるものは、以下の通りです。

  • 本人確認書類(運転免許証や住民票など)
  • マイナンバー
  • 銀行口座

口座開設前に確認しておきたいのが、自動売買の利用が可能か否かについてです。

自動売買の考え方は国内FXと海外FXで違いが出てくるので、以下をご覧ください。

国内FX 海外FX
費用 口座開設する業者のみで利用できる無料ツールがある(業者による) 外部からの入手になるので基本は有料(入手先による)
操作性 初心者でも使いやすい 上級者向け
カスタマイズ性 低い 高い
プラットフォーム 自社開発した独自プラットフォームが基本 世界で最も利用されているMT4・MT5が基本

幅広い取引スタイルで稼ぎたいなら海外FXの方が利便性が高いですが、全くの未経験からの運用だとリスクも高めです。

そのため、まずは国内FXで口座開設し、自動売買がどのような仕組みで運用できるのか経験を積むことをおすすめします。

大学生がFX自動売買をするメリット・デメリット

メリットとデメリット

資金管理能力が身につく

FX自動売買を運用することで、資金管理能力が身に付きます。

その理由は、以下の3つです。

  • 損益計算の経験
  • 生活費・学費に手を出さず投資費用を捻出する経験
  • 運用時の利確・損切の経験

資金管理能力は、就職活動や安定した生活、社会人生活など今後の人生に役立つものばかりです。

そのため、仮に利益が出ずとも、欲を出さずに資金管理をしていくことを念頭に置いて運用していきましょう。

政治経済・金融情報の知識が増える

為替の値動きは世界情勢と大きく関わっており、政治経済や金融情報は欠かせない知識です。

これらの情報が知れるために発表されているのが経済指標で、常にアンテナを張っておかないと利益どころか破綻リスクすら生じます。

事実、優秀な自動売買だとしても予期せぬ暴落や値動きまでは予測できません。

そのため、運用していくうちに自然と世界情勢に着目し、多くの情報と知識が増えていきます。

将来グローバルに活躍していくことも夢ではないので、本来の目的である資産運用と併せて世界に目を向けていきましょう。

学業が疎かになる

24時間目を離していても運用できる自動売買とはいえ、学業が疎かになるリスクは当然秘めています。

その理由は、以下の3つです。

  • FXの損益が気になって学業に手が付かない
  • 予期せぬ損失があった時に精神面が不安定になる
  • 稼ぐ仕組みを見つけようとFXの学習ばかり時間を費やしてしまう

FXで稼いでいるプロトレーダーもいるので、学業よりもFXに時間を費やすのが悪いとは言いません。

ただし、FXは確実に稼げるわけではなく、余剰資金を使って生活を裕福にしていくための投資です。

「FXで稼いでいこう」と安易に考えた結果、学業という本来の目的を逸脱して破綻した方は少なくありません。

確実に稼げるのは社会人として仕事をすることなので、長い人生を考えて学業を疎かにしないよう心がけておきましょう。

大学生が知っておくべきFXのリスク

負けるイメージ

そもそも、FXはリスクと隣り合わせの投資です。

資産を使って運用する以上、利益が出ることがあれば全てを失う可能性だってあります。

FXにおける損失リスクは、以下の通りです。

強制ロスカット 証拠金不足により、全てのポジションが強制決済されて口座資金を一瞬で失う
ハイレバレッジによる取引 ハイレバレッジになると必要証拠金が増え、ロスカットリスクが高まる
スリッページ 売買時に一瞬の大きな値動きが発生し、誤差が出て予期せぬ損失を生じる
スワップポイント マイナス金利が発生している時に長期保有すると、利益以上の損失が生じる可能性がある

特に注意しておきたいのが、強制ロスカットとハイレバレッジの関係性です。

そもそも、レバレッジは少額の資金で大きな利益が狙える仕組みのことで、10倍かけると1000円で1万円と同等の取引ができます。

ただし、本来は1万円が必要であることから、証拠金という担保もその分圧迫されるので、予測と反対に値動きが続くと強制ロスカットになってしまいます。

このロスカットがFXにおける最大のリスクであり、破綻するパターンの大部分を占めています。

リスクを回避するためにも、ハイレバレッジをかけすぎず、証拠金不足にならないよう余裕ある資金を用意しておきましょう。

大学生がFX自動売買で稼ぐ秘訣

稼ぐ

大学生がFX自動売買で稼ぐためには、以下のステップを踏んで運用していくのをおすすめします。

  1. 最低限のFXの知識を勉強する
  2. 国内FXの無料ツールでデモ取引をしてみる
  3. 仕組みが理解できたら少額で実際に運用
  4. 経験を積み、損益のパターンや稼ぐ仕組みの知識を深める
  5. MT4・MT5での自動売買運用を視野に入れる

自動売買は奥が深いので、一言で言い表せるほど簡単に儲かるわけではありません。

ただし、国内FXの無料ツールは初心者でも使いやすくなっており、未経験から実際に利益を出している方もたくさんいます。

利確・損切のパターンや利用するロジック、資金配分などは、経験を積むからこそ身に付くスキルになるので、まずは資金を使わずデモ取引からスタートしてみてください。

大学生におすすめなFX会社

FX-Trader

大学生におすすめな国内FX会社は、以下の3つです。

FX会社 ツール名 種類 最低取引単位 特徴
外為オンライン iサイクル2取引 リピート型

選択型

1000通貨 相場自動追従とトレンド転換のシステムを採用
松井証券 MATSUI FX リピート型 1通貨 100円から取引可能
インヴァスト証券 トライオートFX リピート型

選択型

設定型

1000通貨 カスタマイズ性が高く、初心者から上級者まで使いやすい

全て無料で提供されているツールなので、導入費用は一切かかりません。

また、満18歳以上であれば、口座開設が可能な国内業者ばかりです。(資産状況によっては口座の制限あり)

まずは少額で運用し、どの自動売買が自分に合っているか比較してみてください。

まとめ

現役大学生がFX自動売買を運用して稼いでいる事例は存在するので、あなたもその中の1人になれるかもしれません。

ただし、FXは余剰資金を使った資産運用であること、確実に稼げるのはFX自動売買ではなく仕事であることは必ず忘れないようにしてください。

その上で、長い目線で運用していけば、将来的に安定した生活を手に入れることは十分に可能です。

学業を疎かにしない程度でFXと自動売買の知識も学習し、自分なりに稼ぐ方法を身につけていきましょう。

副業で稼ぐならFX自動売買JETBOOSTがイチオシ

僕は専業FXトレーダーで毎日トレードをしていましたが、最近使用しているFX自動売買JETBOOSTが連日絶好調でトレードをほぼやめました。

FX専業トレーダーの僕よりも凄い月利を毎月叩き出すので、本当に僕がトレードする意味が無くなりました・・・

正直なところ色んな怪しい副業や、自動売買ツールを試しましたが『JETBOOST』は圧倒的な実績でどう考えても最強の副業です。

JETBOOSTの詳細はLINE限定公開

LINE限定で無料EA「JETBOOST」の詳細を案内中

JETBOOSTの詳細は、LINE限定で興味のある方にだけ案内をしています。

さらに期間限定でLINE登録すると3つのプレゼントを受け取れます!!

  1. わずか4ヶ月で資金1.6倍!?最強両建てEA「JETBOOST」無料プレゼント!!
  2. JETBOOSTと組み合わせで最強に!!GOLD専用EAプレゼント!!
  3. 何も無い状態からEAを使って年収1000万円を突破した『ある方法』プレゼント!!

下のボタンからお友達追加後にお問い合わせください!

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次