【FX】自動売買って現実的に儲かるの?初心者こそ見ておくべき注意点

コツコツと利益を上げれるFX自動売買。

そこで、この記事を読んでる人は、
「FX自動売買に向いている人の特徴は?」
「FX自動売買のメリット・デメリットは何?」
「実際のFX自動売買の口コミを知りたい」

と思ってませんか?

そのため、今回は、FX自動売買のメリット・デメリットや稼ぐコツ、注意点、実際の評判を紹介します。

この記事は、細かくポイントを書いているので、FXを初めてやる方でも分かりやすい構成です。

シロクマ専業トレーダー
当ブログでは、ほぼ毎日Twitterで実績公開して1年以上勝ち続けているスマホで使えるFX自動売買システム『アポロン』を紹介しています!!

アポロンについての詳細は下記の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【随時更新】FX自動売買『アポロン』は稼げる?MTL FXの全実績を公開 どうも! FX専業トレーダーのシロクマです。 僕は、裁量トレードと自動売買(EA・MAM・PAMM)の二刀流で家族を養っている専業トレーダーです。 今回は、そんな僕がメイン...

 

目次

FX自動売買とは

FXの自動売買とは、あらかじめ決められたルールのもとで機械が自動的にトレードするツールを指します。

そして、予め決められたルールとは、具体的にどのような条件・タイミングの時に買うか、売るかであったり、どの条件・タイミングで利確するのか、損切りするのかです。

FX自動売買が向いている人の特徴

ここでは、FX自動売買が向いている人の特徴を3つ紹介します。

FX自動売買が向いている人の特徴
  • 長期運用を考えられる
  • 忙しくて取引の時間が取れない
  • 感情的なトレードをしてしまう

上記3つに絞りそれぞれ解説していきます。

長期運用を考えられる

FXの自動売買が向いている人の特徴1つ目は、『長期運用が考えられる人』です。

FXは、短期間で一髪千金を狙うようなギャンブルではありません。ですので、長期目線でトレードできる方にはおすすめです。

忙しくて取引の時間を取れない人

FXの自動売買が向いている人の特徴2つ目は、『忙しくて取引の時間が取れない人』です。

自動売買は、24時間体制で相場をチェックし取引してくれます。ですので、日中に仕事で忙しい方や家事で忙しい主婦の方には特におすすめです。

ただ、自分で随時、取引結果をチェックして利益額・損失額の管理はしておきましょう。

感情的なトレードをしてしまう

FXの自動売買が向いている人の特徴3つ目は、『感情的なトレードをしてしまう人』です。

FXで大きな損失が出てしまう理由の一つは、感情的になってしまい直感でトレードしてしまうからになります。

しかし、自動売買であれば、機械は感情ではなくロジックで取引を繰り返すので、優位性のあるロジックさえ見極められれば、問題はありません。

したがって、ロジック選びには自信があるけど、熱くなって直感で取引してしまう方には特におすすめです。

FX自動売買をするメリット・デメリット

ここでは、FXの自動売買をするメリット・デメリットを紹介します。

FXの自動売買は、導入するべき理由が多くありますが、もちろんデメリットもあります。

ですので、FX自動売買のメリット・デメリットを参考に導入を考えてみてください。

FX自動売買のメリット

FX自動売買のメリットは以下の3つです。

FX自動売買のメリット
  • 24時間自動で取引してくれる
  • 感情的に絶対ならない
  • チャートの分析が要らない

一つずつ解説していきます。

メリット① 24時間自動で取引してくれる

メリット1つ目は、『24時間自動で取引してくれる』ことです。

自動売買の大きな特徴は、24時間体制で相場をチェックし取引してくれることで、相場が特に変動しやすい深夜でもロジックに沿ったトレードをしてくれます。

ですので、日中に忙しいなどで取引できない人だけでなく、深夜などにチャートを見られない人にもおすすめです。

メリット② 感情的に絶対ならない

メリット2つ目は、『感情的にならない』ことです。

裁量トレードだと、感情が入り、利確や損切りを先延ばしにすることがあるので、ロジックで取引できないケースが多くあります。

しかし、自動売買であれば、ロジックを組めば、利確や損切りのタイミングをルール通りにしてくれるので、安心したトレードができます。また、精神的な負担も軽減されるのもポイントの一つです。

したがって、感情的なトレードを多くしてしまう方には使い勝手が良いでしょう。

メリット③ チャート分析が要らない

メリット3つ目は、『チャート分析が要らない』ことです。

裁量トレードで利益を出す場合には、チャートのテクニカル分析などは欠かせません。しかし、FXの自動売買は、組み込まれたロジック通りにチャートを分析し取引をしてくれるので、チャート分析に時間を使うことがないです。

他のことに時間を有効活用できるでしょう。

FXの自動売買のデメリット

FX自動売買のデメリットは以下の3つです。

FX自動売買のデメリット
  • 導入したツールに不向きな相場がある
  • 手数料が裁量取引よりも高くなる可能性がある
  • 完全放置ができない

1つずつ解説していきます。

デメリット① 導入したツールに不向きな相場がある

デメリット1つ目は、『導入したツールに不向きな相場がある』ことです。

自動売買ツールの特徴の一つとして、予め決められているプログラムは、テクニカル分析に頼っていることが挙げられます。

上昇相場には強いが、下落相場には弱いなどツールによって強い部分が異なるので、自分でツールの設定をすることが必要です。

また、ツール選びも大切ですが、実績がない自動売買ツールを売る悪徳業者もいるので注意しましょう。

デメリット② 手数料が裁量取引よりも高くなる可能性がある

デメリット2つ目は、『手数料が裁量取引よりも高くなる可能性がある』ことです。

FXの自動売買を導入する時には、手数料に注意が必要になります。FX業者の提供ツールは、スプレッドに上乗せて取引手数料がかかるものが多いです。

高い手数料ではありませんが、自動売買をしていると少しづつ増えていきます。ですので、最初は手数料無料の自動売買ツールを利用しても良いでしょう。

デメリット③ 完全放置ができない

デメリット3つ目は、『完全放置ができない』ことです。

FXの相場は常に変動しており、場合によっては急変することもあります。ですので、設定したプログラムが相場の急変に対応できず、損失が膨らむことも考えられます。

ですので、自動売買だとしても、チャートを頻繁に確認する必要があるでしょう。

FX自動売買で稼ぐコツ

これまで、FX自動売買に向いている人の特徴やメリット・デメリットを紹介してきて、『実際にFX自動売買ツールでどう稼ぐの?』と思った人も多いはず。

そこで、ここでは、FX自動売買で稼ぐコツを5つ紹介します。

FX自動売買で稼ぐコツ
  • ある程度資金に余裕をつくる
  • バックテストをあまり信用しない
  • 自分に合った注文方法をする
  • 利益や損失に敏感にならない
  • 一定期間は同じやり方でトレードする

上記5つに絞りそれぞれ解説していきます。

稼ぐコツ① ある程度資金に余裕をつくる

稼ぐコツ1つ目は、『ある程度資金に余裕をつくる』ことです。

自動売買を活用する中で、資金に余裕があると、様々なトレード手法の検証ができたり、戦略の幅を広げられるなど利益が安定するパターンを見つけることができます。

最初は少額でどんどん利益を積み重ねていき、資金に余裕が出てきたら色々と戦略を立てましょう。

稼ぐコツ② バックテストをあまり信用しない

稼ぐコツ2つ目は、『バックテストをあまり信用しない』ことです。

バックテストとは、シミュレーションのことで、過去のデータを分析して勝率の高さなどを調査できます。バックテストの成績が良い場合でも、実際のトレードでは、人間の感情が入るので、必ず勝てることには繋がりません。

ですので、バックテストは参考程度にして、自分で検証して勝ちやすいポイントを見つけるのが重要です。

稼ぐコツ③ 自分に合った注文方法をする

稼ぐコツ3つ目は、『自分に合った注文方法をする』ことです。

FX自動売買で効率的に利益を出すなら、「どんな自動売買システムを選ぶのか」「どんな時にツールの運用を止めるのか」などルール化することが大切になってきます。大きな損失を出してしまうトレーダーに多いのが、ツールを頻繁に変えてしまうなどルール化していない場合です。

ですので、『ポジション数』『投資する金額』『リスクの許容額』に関する決まりをつくると良いでしょう。

稼ぐコツ④ 利益や損失に敏感にならない

稼ぐコツ4つ目は、『利益や損失に敏感にならない』ことです。

先ほども紹介しましたが、FX自動売買で稼ぐには、ルール化が重要になってきます。利益や損失に敏感になってしまうと、自分の決まりを守れなくなってしまいます。

ですので、感情に振り回られないように『長期間勝てない』『大きな損失が発生した』場合でない限りは、気にしないのが良いでしょう。

稼ぐコツ⑤ 一定期間は同じやり方でトレードする

稼ぐコツ5つ目は、『一定期間は同じやり方でトレードする』ことです。

FXの自動売買で効率的に利益を上げ続けるには、トレード回数を増やしてコツコツと利益を積み重ねることが大切になります。ですので、数回負けてルールを変えてしまうのはロジックに従っていません。

長期間運用して、勝てない場合に別のツールを試すか、同じツールの設定を変更することを視野に入れましょう。

FX自動売買をする時の注意点

感情的でなく、ロジックで取引できるFX自動売買。

FXの自動売買には、多くのメリットや稼ぐコツがありますが、一方で気をつけなければいけないこともあります。

そのため、ここでは、FX自動売買をする時の注意点を2つ紹介します。

FX自動売買をする時の注意点
  • マイナー通貨を使用しない
  • 悪徳業者に気をつける

上記2つに絞りそれぞれ解説していきます。

注意点① マイナー通貨を使用しない

注意点1つ目は、『マイナー通貨を使用しない』ことです。

FXでのメジャーな通貨とは、米ドル・ユーロ・日本円・英ポンド・豪ドルで、それ以外をマイナー通貨と呼びます。

マイナー通貨は、流通量が少ないので、取引が成立しないリスクやスプレッドを多く取られたりすることがあります。

ですので、 情報量の多いメジャー通貨でFX自動売買を始めるのがおすすめです。

注意点③ 悪徳業者に気をつける

注意点3つ目は、『悪徳業者に気をつける』ことです。

世界では、FXの自動売買は、取引量が約5割とも言われるほどの人気がありますが、FX自動売買ツールの中には、高額なのに勝てないものも多くあります。

ですので、口コミなどをよく確認して自動売買のツールを選びことが大切です。

FX自動売買に関する口コミを紹介!

最後にFX自動売買に関する口コミを紹介していきます。口コミを参考にして、FXの自動売買を導入するかを検討してみてください。

まだまだ初心者の領域なので、人気の高いストラテジーを選択してます。人気の高いストラテジーはやはり利益が上がります。

引用元:価格.com

稼げるストラテジーを選べるかどうかが全てですので、ストラテジーを稼働させる前には十分に検討することが必要です。私は、コツコツ型なので、あまりまだ利益が出ていません。ですが、これは当然です。今後も自動売買は利用します。

引用元:価格.com

以前は自分で売買していたが、タイミンが難しく、あまり儲けれなかった。自動売買に変えてからは、おまかせで売買してくれるので、収益はいい感じ。

引用元:価格.copm

ストラテジーが多く優秀なものもありますが、システムなので、うまくストラテジーを組まないと個人的には稼ぐのはしんどいです。

引用元:価格.com

まとめ

今回は、FX自動売買のメリット・デメリットや稼ぐコツ、注意点、実際の評判を紹介しました。

FX自動売買とは、あらかじめ決められたルールのもとで機械が自動的にトレードするツールを指します。

FXのメリットは、24時間体制で相場をチェックし取引してくれることやロジックに従ってトレードしてくれることなどです。しかし、導入したツールに不向きな相場があることや悪徳業者が多いなど自動売買ツール選びは重要になってきます。

この記事では、この他にも稼ぐコツや実際のFX自動売買の評判も紹介しているので、FXツール導入の際に参考にしてみてください。

最後までご覧頂き、有難うございます。

副業で稼ぐならFX自動売買アポロンがイチオシ

僕は専業FXトレーダーで毎日トレードをしていますが、最近使用しているFX自動売買アポロンが連日絶好調でそろそろ本気でトレードをやめることを検討しています。


※2022年5月追記・・・裁量トレードでアポロンに勝てない月が続いたので現在、トレードを引退しています。

FX専業トレーダーの僕よりも凄い月利を毎月叩き出すので、本当に僕がトレードする意味が無くなりました・・・

正直なところ色んな怪しい副業や、自動売買ツールを試しましたがアポロンは圧倒的な実績でどう考えても最強の副業案件です。

疑う気持ちは、もちろんわかります。

なので、実績を書いていきます。

ちなみにほぼ毎日ツイッターでもつぶやいていますので、アポロンが気になる方は絶対にフォロー必須です!!

シロクマのツイッターはコチラ

【FX自動売買アポロンの実績】

2020年9月~2022年1月 合計入金950万円 
ちょこちょこ出金しましたが、2022年1月時点で約1500万円の利益

現在の僕は、この利益を使って不動産投資をしています。

まさか僕が不動産投資をするなんて、夢にも思いませんでした。

これは完全にアポロンのパワーのおかげです。

Twitterで平日はほぼ毎日アポロンの実績をつぶやいていますが、圧倒的すぎて言うことがありません。

僕はある程度まとまったお金を運用していましたが、もちろん少額からでも参加可能です。

しかも、このFX自動売買案件が今だけ人数限定で無料で利用可能となっています。

アポロンの詳細は下記の記事を参考にしてください!

【随時更新】5年間負けなし?FX自動売買『アポロン』をMTL(mtlight)で使ってみた全記録

LINE限定でアポロン案内中

アポロンの詳細は、LINE限定で興味のある方にだけ案内をしていますので、下のボタンからお友達追加後にお問い合わせください!

※非常にややこしいですが同名のEAがいくつかあります。確実にアポロンを使いたいなら、僕のLINEに連絡してください。

友だち追加

ほぼ毎日FX自動売買実績ツイート中!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次