FX自動売買を学べるオススメ本を紹介

FX自動売買を始めようと考えている方、もしくはもう少し収益を出したいと考えている方の中には、「このままでは知識が足りない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで、本記事ではFX自動売買におすすめの本を、初心者向け、中級者向け、電子書籍の3つに分けて、ご紹介します。

さっそく見ていきましょう!

シロクマ専業トレーダー
当ブログでは、プロも使う最強両建て手法を採用した自動売買システム『JETBOOST』を推奨しています!

期間限定でLINE登録すると3つのプレゼントを受け取れます!!

  1. わずか4ヶ月で資金1.6倍!?最強両建てEA「JETBOOST」無料プレゼント!!
  2. JETBOOSTと組み合わせで最強になるGOLD専用EAプレゼント!!
  3. 何も無い状態からEAを使って年収1000万円を突破した『ある方法』プレゼント!!

目次

FX自動売買とは

グラフを表示しているモニターの拡大写真

FX自動売買とは、事前に用意したトレードルールに従って、AIが取引をしてくれるものです。

そのため、時間に縛られることなく、24時間取引ができるというメリットがあります。

たとえば、深夜の取引をしたい方などは、それをトレードルールに組み込んでおけば、自動で取引をしてくれるので非常に楽です。

副業として始めたい方にもおすすめ。

一方、トレードルールが対応できていない急な相場変動が起こると、対応ができないこともあるため、ある程度の知識は必要です。

とはいえ、取引全体をすべて自分で行う「裁量取引」に比べると、知識が少ない初心者の方でも始めやすいでしょう。

FX初心者におすすめの本

図書館, 本, 本棚, 文学, 読む, 本の虫, 知識, 情報, データ

ここからは、FX初心者の方におすすめの以下の4つの本をご紹介します。

  • 『一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版』
  • 10万円から始めるFX超入門改訂版
  • 超ど素人が極めるFX
  • ゼロから始める!マンガFX入門

それでは、1つずつ見ていきましょう。

『一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版』

こちらは、26万部のベストセラー本です。

大人気のFXブロガー「羊飼い」と投資雑誌が有名な「ザイFX」がコラボして作ったため、役立つ情報がたくさん盛り込まれています。

チャートのことや羊飼いのリアルなトレードの方法を解説しており、初心者に優しい内容であるといえるでしょう。

実際に購入した人からは「読みやすくて分かりやすい」「相場観を考えるポイントのレクシャーがうれしい」など、本書が役立ったことがわかるコメントが寄せられています。

10万円から始めるFX超入門改訂版

FXの基本知識を網羅できる、初心者向けの本。

2009年に発行されたロングセラー書籍の改訂版です。

トレード方法をマンガと図解で解説しているため、すぐに理解することができる点もポイント。

オールカラーなため、楽しみながら勉強できるでしょう。

また、成功したトレーダーたちのアドバイスや投資方法なども掲載されているため、よりリアルな声を知ることができます。

購入者からは「基本的なことが分かりやすく書いてあった」「初心者にとって安心な本」というコメントが多くありました。

超ど素人が極めるFX

先述した大人気のFXブロガー「羊飼い」が解説する初心者向けのFX本です。

取引で大負けしないための手法や、勝ちパターンを見出す方法などが記載されています。

知識がない方が基礎知識をつけるために最適な本ですが、現役トレーダーの著書であるため、もう1度FXを勉強し直したいと考えている方にもおすすめといえるでしょう。

購入者からも「図解が多く丁寧」「タイトル通り初心者むけだった」というコメントが多く寄せられており、知識のない方にとって強い味方といえます。

ゼロから始める!マンガFX入門

こちらは、完全に知識のない初心者の方におすすめのマンガです。

FXの仕組みや口座の選び方、取引の方法などが記載されているため、まだ口座開設をしていない方などには最適でしょう。

ただし、「初心者が読みやすい」という点に重きを置いているため、少しでも知識がある場合にはあまりおすすめできません。

購入者からは「マンガなので読みやすい」「基礎的な知識をざーっと得られる」というコメントがありました。

文字が多い本を読むのが苦手な方に、特におすすめといえるでしょう。

FXを極めたい方におすすめの本

木製のテーブルに書籍の盛り合わせ

つづいて、FXを極めたい方におすすめの本をご紹介します。

ご紹介するのは、以下の2つの本です。

  • 世界一やさしい FXの教科書 1年生
  • ずっと使えるFXチャート分析の基本

それでは、さっそく見ていきましょう!

世界一やさしい FXの教科書 1年生

理解するには分かりやすい解説がしっかりついていますが、実践することが難しい内容も多いため、初心者ではなく「FXを極めたい方」におすすめです。

文字が多く図解は少ないため、内容量が非常に濃いといえます。

また、練習チャートもついているため、実際の取引がイメージしやすいでしょう。

トレードに必要な心構えや知識がたくさん載っており、著者が「本気で勝てる」ようにと作ったため、しっかりと読み込み、正しく実践できれば成功できる可能性が高いといえます。

ずっと使えるFXチャート分析の基本

こちらの本は「値動き」に関する知識を増やせる本です。

大半の人がテクニカル指標を使おうとしますが、値動きの仕組みが分かるようになると、上達も早くなり、勝てるトレードができる可能性が高まります。

こちらの本では、そんな「値動き」の分析方法を徹底解説。

相場を予想して取引をするのではなく、「技術」を身につけて上達する方法を身につけられます。

レビューの中には「デモトレの成績が伸びた」という声も寄せられていました。

電子書籍で読めるFXの本

茶色の木製のテーブルに黒のタブレット コンピューター

ここでは、電子書籍で読めるFXの本をご紹介します。

電子書籍であれば、通勤途中などでも気軽に読むことができて、場所を取らないため、とても便利ですよね。

  • 新MT4対応 FXメタトレーダープログラミング入門
  • 元メガバンク為替ディーラーが教えるFX超入門講座

それでは、1つずつ見ていきましょう。

新MT4対応 FXメタトレーダープログラミング入門

こちらは、Kindle販売されいている、プログラミング入門書です。

スクリプトからメタトレーダー、プログラムを作る方法などが掲載されており、初心者でも理解できる内容となっています。

購入者からのレビューでも「プログラミングの知識が丁寧に書かれている」「プログラミング未経験でも読める」というコメントが寄せられていました。

ただし、こちらの入門書は基礎的な解説が大半。

購読者からも「EAについて知識がない場合、持っていて損はない」と、初心者向けを示唆するコメントがありました。

元メガバンク為替ディーラーが教えるFX超入門講座

こちらは、FXメガバンクを運営する「株式会社フィンテラス」の代表取締役が監修した本で、kindleで簡単に読むことができます。

トレードに勝つ人と負ける人の違いや、初心者が陥りがちな罠について解説されています。

FXを始める前に読んでおくと安心です。

本だけでなく、ブログやYouTubeでも解説を行っているため、電子書籍と合わせて見ると、知識がより増えるでしょう。

まとめ

こちらの記事では、FXにおすすめの本についてご紹介しました。

「初心者向け」と書かれていても内容が難しいものあれば、内容が薄い本もたくさんあります。

マンガ形式のものから文字だけの本までさまざまな種類があるので、まずは読み切れる本を探すのが大切です。

こちらでお伝えした内容を参考に、レビューなども確認して、ご自身のレベルに合う本を選ぶようにしましょう。

副業で稼ぐならFX自動売買JETBOOSTがイチオシ

僕は専業FXトレーダーで毎日トレードをしていましたが、最近使用しているFX自動売買JETBOOSTが連日絶好調でトレードをほぼやめました。

FX専業トレーダーの僕よりも凄い月利を毎月叩き出すので、本当に僕がトレードする意味が無くなりました・・・

正直なところ色んな怪しい副業や、自動売買ツールを試しましたが『JETBOOST』は圧倒的な実績でどう考えても最強の副業です。

JETBOOSTの詳細はLINE限定公開

LINE限定で無料EA「JETBOOST」の詳細を案内中

JETBOOSTの詳細は、LINE限定で興味のある方にだけ案内をしています。

さらに期間限定でLINE登録すると3つのプレゼントを受け取れます!!

  1. わずか4ヶ月で資金1.6倍!?最強両建てEA「JETBOOST」無料プレゼント!!
  2. JETBOOSTと組み合わせで最強に!!GOLD専用EAプレゼント!!
  3. 何も無い状態からEAを使って年収1000万円を突破した『ある方法』プレゼント!!

下のボタンからお友達追加後にお問い合わせください!

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次