【FX自動売買の始め方】ツールの選びのポイントも解説

FXを自動売買で始めたいと思っても、どうやって始めたらいいかわからないし、何を選んだらいいかわからないという人も多いと思います。

たしかに、FX会社はたくさんあるので、悩む気持ちもわかります。

しかしFXの自動売買は、とても簡単に始められますし、初心者こそお勧めの投資方法です。

今回はFX自動売買のメリットや始める際の選び方などを紹介していきます。

目次

FX自動売買のメリット

24時間取引を行ってくれる

24時間取引を行ってくれるのが、自動売買ツールを使う最大のメリットです。

あらかじめ決めたらプログラムを選択しておくことで、機械が勝手に取引を行うので、日中など仕事をしている間でも取引が発生します。

そのためチャートを見れないときでもチャンスを逃さずに取引できます。

専門的な知識を必要としない

裁量トレードで行う場合、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析などFXに関する勉強が必要です。

しかし、自動売買ツールの場合は、基本的な用語を覚えればプログラムを選択するだけなので比較的簡単に始めることができます。

そのため忙しく勉強する時間がない人にもお勧めです。

取引に感情が入らない

初心者に多く起こることが、一度下がった相場がまた回復すると思い、ズルズルとポジションを持つことです。

このように最初に決めたルールを破ってしまい、逆に損失を大きくします。

しかし自動売買ツールの場合は、決められた値の通りに買いや売りを行うので、感情がはいらず取引できます。

これにより、無駄な損失を防ぎながらトレードを行うことが可能になります。

FX自動売買のデメリット

適切なプログラムを選ぶのが難しい

自動売買ツールを提供しているFX会社はたくさんありますし、また取引のルールを決めたプログラムもたくさんあります。

その中から自分に合った自動売買ツールを見つけるのが大変です。

また相場の状況により最適なプログラムは違うので、その点も加味しながら選択する必要があります。

詐欺ツールが存在する

詐欺ツールが存在します。

FXが投資である以上、負ける可能性はあります。

ですので「絶対に勝てる」とか「100%勝てる」などという謳い文句には気を付けて、選択していきましょう。

急激な相場に対応できない

急に相場が動いた場合、プログラム通りにしか取引ができないので対応できないことがあります。

どんな状況にも対応するようなプログラムはないので、自分の投資スタイルにあっているプログラムや今の相場にあっているプログラムを選びましょう。

実際の始め方と選び方

口座開設を行う

FXの口座を開設しましょう。

マイナンバーや本人確認書類などを準備し、登録していきます。

最近はスマホでも簡単に開設ができますので、行ってみましょう。

数日すると、仮のIDとパスワードが届くので、入金し、取引を行っていきます。

自動売買ツールの種類

自動売買ツールには選択型とリピート型と設定・開発型の3種類に分けられます。

選択型は、FX会社が用意しているストラテジーを選択することで取引ができるツールです。

選ぶだけなので、初心者でも簡単に取り組むことができます。

しかし、どのようなルールか公開されていないものが多いので、なぜ勝ったか負けたかを分析することができません。

リピート型は、買いや売りを予め決めておくことで、そのルールに則り取引を行う方法です。

一定の価格で推移するレンジ相場時に相性が良いとされています。

設定・開発型のツールは、プログラミング言語を使用し、自分で設定や開発を行います。

こちらで取引を行う場合は、FXの知識とプログラミング言語の知識が必要になります。

そのため中級者以上の方で、自動売買ツールを自分でカスタマイズしたいという人に適しています。

選び方①実績があるもの

投資の目的は勝って利益をだすためです。

そのため、どれだけ最新の機能が搭載された自動売買ツールでも勝てていないと意味がありません。

FX会社のホームページだけではなく、SNSなどに投稿されている情報などを加味して選択しましょう。

選び方②コストが低いもの

FXの取引の際に発生するコストは、スプレッドと売買手数料がかかります。

これらのコストは取引の度に発生するので、低い方が利益が大きくなります。

選び方③少額取引を行うことができる

投資初心者の方がいきなり大きな金額を取引すると、日常生活に支障をきたす場合があります。

そのため、自分の精神負荷にならない程度の小さな金額からチャレンジできるものを探しましょう。

お勧め自動売買ツール

初心者の方にお勧めの自動売買ツールを紹介していきます。

iサイクル2取引

外為オンラインの自動売買ツールです。

こちらのシステムは、自動でトレンドを把握してくれ、自動で買いと売りを行ってくれるようになっています。

また無料のデモ版で体験ができるので、不安な方はそちらから初めてみてもいいでしょう。

みんなのシストレ

みんなのFXが提供している自動売買ツールです。

こちらのシステムは、みんなのFXで実際に取引をしている人のトレード方法を選ぶことで取引ができます。

取引の結果をランキングなどで公表しているので、優秀な成績を出しているトレーダーを選び、その人と同じ取引方法で実施できるという利点があります。

トラッキングトレード

FXブロードネットが提供している自動売買ツールです。

トラッキングトレードは、リピート型の進化版と言われています。

従来は取引の発生があるまで待つ戦略だったのですが、取引チャンスを増やすために、今値動きが発生している範囲にリピート型自動売買注文を連続して仕掛けるように改良されました。

その結果、コツコツと利益を狙えるようになりました。

まとめ

いかがでしょうか。

FX自動売買は、難しいものではなく、初心者でも簡単に始められるものです。

特に日中が忙しく、FXの勉強やチャートを見る時間がない人には自動売買ツールは最適です。

もっと収入をあげたい、副業をしたいという方はぜひ取り組んでみてください。

ほぼ毎日FX自動売買実績ツイート中!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる