最近円安の影響もあり、人気がでてきたFXの自動売買。
機能も充実してきており、最近ではスマホ1台あればアプリをインストールし取引が可能になっています。
しかしたくさんあるからこそ、アプリの中から何を選べばいいのか悩むことはありませんか?
今回は、スマホでFX自動売買を行う際のメリットやデメリット、お勧めのアプリを紹介していきます。
スマホでFX自動売買をするメリット
空いた時間で行うことができる
スマホでFX自動売買を行う最大のメリットは、空いた時間でできることです。
パソコンで行う場合は、取引を開始しようと思っても、起動までに時間がかかったり、帰宅しないと行うことができなかったりします。
しかし、スマホなら仕事の休憩時間の数分に行うことも可能です。
すぐに対応できる
殆どの人がスマホを持ち歩いているので、相場がした時にすぐに対応ができます。
特に金融政策が発表された後は、相場の動きが活発になりやすいです。
パソコンだと、もし外出して対応できず損失を被ることもあるかもしれませんが、スマホならすぐに対応できるのでとても便利です。
スマホでFX自動売買をするデメリット
見すぎてしまう
手軽にチャートをチェックできるからこそスマホで見すぎてしまう可能性があります。
チェックの頻度が多くなると、せっかく自動売買でやっている意味がなくなってしまいますし、その場に集中できません。
チャートを見る時間帯を決めるなどし、見る頻度には注意しましょう。
画面が小さく、機能面が乏しい
パソコンの画面と比べると小さく、また機能面も劣ります。
ただあまり難しい操作や機能があるから勝てる訳ではありません。
基本的な操作があれば、最初の方は対応できるので、スマホでも十分な操作が可能です。
もし、取引をしているうちに高度な操作や機能が必要になったら、パソコンを使うようにしましょう。
アプリの選び方
FXを行うアプリはどのように選べばいいでしょうか。
選び方を説明していきます。
機能面や操作性が優れているか
高度な機能は必要ありませんが、チャートを分析する際に、機能がまったくないと困ります。
勝ち負けの分析や記録をしたい方は、使いたい機能があるか調べてから使いましょう。
また操作性もすごく大切です。
ただでさえ、スマホの方が画面が小さいので、簡単で手軽に行えるようなアプリを使用しましょう。
見やすいかどうか
スマホの画面は小さいので、見やすい方がいいです。
特にチャートの部分は、会社によって色などの表示方法が多少違います。
パソコンならある程度自分好みにカスタマイズできますが、スマホ版ではできないことがあります。
FX会社のホームページにアプリの画面が載っていることもあるので、一度確認をしてからインストールしましょう。
利益がでているか
投資の目的は、稼ぐことなので利益が高い会社を選ぶことが大事です。
どれだけ使い勝手がよくても、利益がでていないと意味がありませんので、ホームページやSNSなどに書かれている情報を参考にしていきましょう。
コストが低いか
利益を出すうえで、コストが低いことが重要になってきます。
主なコストは、スプレッドと売買における手数料で、これらは毎回の取引毎にかかります。
そのため取引の回数が増える程、大きな違いになるので、コストが低いところを選びましょう。
自分の投資スタイルにあった自動売買ツールを選ぶ
自動売買ツールには、選択型、リピート型、設定・開発型の3種類のツールがあります。
選択型はFX会社が用意してくれているストラテジーを選択することで、取引を行うことができます。
選ぶだけなので、初心者でも簡単に行えますが、ストラテジーの構造を公開していないことが多いので、勝った理由や負けた理由を分析することができません。
リピート型は、あらかじめ決めた価格で買いや売りを自動で行ってくれる取引方法です。
こちらも価格を決めるだけで、シンプルなので初心者向けです。
しかし設定している価格帯からずれると、取引が行われない可能性があります。
最後は設定・開発型です。
設定・開発型は自分でオリジナルのストラテジーを組みたい人向けです。
そのためFXの知識とパソコンの知識も必要になりますが、うまくいけば大きな収益を上げられる可能性があります。
自動売買ツールは種類が分かれているので、自分の投資スタイルにあったものを選ぶようにしましょう。
お勧めのアプリ
みんなのシストレ
みんなのFXが提供しているアプリです。
みんなのシストレは、みんなのFXで実際に取引している人の成績を公開しており、その中から好きなトレーダーを選びます。
選んだトレードと同じトレード方法を行うことができますので、優秀な成績を出しているトレーダーを選べば、収益を出すことも可能です。
iサイクル2取引
外為オンラインが提供しているサービスで、リピート型に属します。
しかし従来のリピート型と違うのは、トレンドを自動で判断してくれる点です。
トレンドを自動で判断してくれることで、価格帯を外れても取引が行えるので、チャンスを逃さずに取引を行ってくれます。
ちょいトレFX
FXプライムbyGMOが提供しているアプリです。
こちらはマウスで簡単にオリジナルのストラテジーを組めます。
プログラミング言語の知識は不要なので、少しFXに慣れてきて、自分なりにアレンジしたいという方は使ってみるといいでしょう。
まとめ
いかがでしょうか。
アプリを使えば、スマホでも簡単にFX自動売買を行うことができます。
投資というと難しいというイメージがあるかもしれませんが、スマホで簡単に行うことができるので、この機会にぜひ、一歩踏み出して投資の世界に踏み出しましょう。