ノックアウトオプションが自動売買よりも稼げない理由を解説

「ノックアウト・オプションについて詳しく知りたい」「自動売買とどちらが稼げるの?」と疑問を抱える方もいるはずです。

この記事では、ノックアウト・オプションの概要についてまとめました。自動売買と比較するためにメリット・デメリットも触れたので、見ていきましょう。

シロクマ専業トレーダー
当ブログでは、プロも使う最強両建て手法を採用した自動売買システム『JETBOOST』を推奨しています!

期間限定でLINE登録すると3つのプレゼントを受け取れます!!

  1. わずか4ヶ月で資金1.6倍!?最強両建てEA「JETBOOST」無料プレゼント!!
  2. JETBOOSTと組み合わせで最強になるGOLD専用EAプレゼント!!
  3. 何も無い状態からEAを使って年収1000万円を突破した『ある方法』プレゼント!!
目次

ノックアウト・オプションとは

チャートが下落

ノックアウト・オプションとは、あらかじめストップロスの値を決めて注文するオプション取引のことです。

これだけ聞くと「一般的な損切りと変わらないのでは」と思うかもしれませんが、ノックアウト・オプションの場合は強制執行という強みがあります。

仮に一瞬の値動きでノックアウト価格に達しても、レートが滑らずに必ず成立するので、予期せぬ多額の損失リスクを抑えることが可能です。

さらに、オプション取引の一種となることから、証拠金といった概念がありません。

そもそも、オプション取引は「権利を売買」する仕組みで成り立っています。

簡単にいえば、オプション取引をするFX業者が一律1万円のオプション料と指定したなら、この金額を支払えば権利を購入できるということです。

注文価格やノックアウト価格を設定すると、業者のルールに沿ってオプション料を割り出してくれるので、この金額以上資金がかかることはありません。

よって、証拠金の概念は必然的になくなり、利益が出れば相当の金額をもらえるメリットが出てきます。

とはいえ、有利な条件に設定するほどオプション料は高くなるので、簡単に稼げるわけではない点は踏まえておきましょう。

ノックアウト・オプションの特徴

デバイスからチャートが浮き上がる

主な特徴は、以下の通りです。

  • 最大損失額が注文時点で把握できる
  • 上昇or下降のどちらの注文とも可能
  • 証拠金ではなくオプション料を支払う
  • 強制執行で損切りレートが滑らない

最大の特徴は、損失額が想定以上に膨れ上がらない点です。

資金が尽きないのはもちろん、含み損の心配も不要なので、利確値を大きくするまで待つことができれば、小さな利益をコツコツ積み重ねるために活用することだって可能です。

加えて、損失額が目に見えることから、投資による損失が怖い方でも安心して取引できるでしょう。

また、上昇トレンドのみでなく下降時に利益を出すことも可能なので、大きな値動きがあると判断できた場合は、リスクを抑えつつより大きな利益を狙えます。

ただし、エントリー時の注文方式が成行注文のみとなることから、タイミングは自分で判断しないといけません。

さらに、保有できる期間が決まっているので、期限が来たら自動的に決済されてしまいます。

初心者向けというより裁量取引で利益が出せる中級者・上級者向けの取引方法といえるでしょう。

ノックアウト・オプションの流れ

FXの設定

注文する流れは、以下の通りです。

  1. 通貨ペアを選択
  2. 上昇(ブル)か下降(ベア)を予測
  3. ノックアウト価格を入力
  4. Lot数(注文価格)を入力
  5. 指値決済、逆指値決済の値を入力
  6. オプション料を確認してエントリー

エントリーは自分のタイミングとなりますが、決済額は注文時に設定できます。

また、全てを入力したらオプション料が表示されるので、微調整するのをおすすめします。

注文後はノックアウト価格or決済値に達した時点で自動決済されますが、裁量による決済も可能です。

特徴で触れたように、保有期限があらかじめ設定されているので、満了による利益の減少を避けるためには裁量による利確も必要になってくるでしょう。

ノックアウト・オプションのメリット・デメリット

メリットとデメリット

主なメリットは、以下の通りです。

  • リスクを恐れず利益が大きくなるまで待てる
  • 少額取引が可能
  • ハイレバレッジ感覚で取引ができる

ノックアウト・オプションが利用できるFX業者は2社のみですが、両方とも数千円あれば取引が可能です。

さらに、利益が最大限まで伸びるまで待てることから、少額取引でも巨額な利益を目指すのも夢ではありません。

ただし、決済値に達した時点で自動決済を行うので、利益のチャンスを大きくしたいなら高めに設定しておくのをおすすめします。

そしてもう1つのメリットとしてあるのが、実質的なハイレバレッジ取引ができることです。

そもそもオプション取引であるゆえにレバレッジはないですが、プレミアムを購入することでより大きなリターンを狙えます。

さらに、一般的なFX取引のように強制ロスカットのリスクがないので、有利な条件にするほどオプション料は高額になるものの、資金が尽きることがないのは大きなメリットといえるでしょう。

逆に、デメリットでは以下のようなものがあります。

  • 成行注文しかできない
  • 裁量取引が基本となる

成行注文しかできないので、注文のタイミングは自己判断で行わなければなりません。

その結果、裁量取引が基本となり、PCに向き合う時間と分析・取引する手間がかかってきます。

自動売買を用いてチャート分析し、最適な取引条件を導き出すくらいならできるかもしれませんが、いずれにしても完全なる自動化は現実的に不可能です。

さらに、チャート分析を自分で行うにはFXの知識が必要になるので、初心者がノックアウト・オプションで稼ぐのは難しいかもしれません。

よって、FXの経験が乏しい方は、自動売買の方が稼ぎやすくおすすめです。

ノックアウト・オプションが取引できるFX会社

チャートと会社員

ノックアウト・オプションが使えるのは、現状2社のみです。

口座開設にかかる金額は無料で、両方とも専用アプリが用意されています。

どちらの業者にも相応のメリットがあるので、比較しながら自分に合った方を選んでみてください。

IG証券

ロンドンを拠点にしたIGグループの日本支社です。45年以上の歴史を持つ老舗金融商品サービスで、世界で見ても最大級の知名度を誇ります。

FXにおける最大取引単位は1万通貨からですが、最安では1000円台で取引が可能です。

ノックアウト・オプションの幅を広げるならIG証券の方が使い勝手が良く、その他の取引方法や自動売買も活用できます。

口座開設後に別の取引方法へ移行する可能性がある方は、IG証券をおすすめします。

最低取引単位 1万通貨
有効期限 最長1年(取引条件で変動)
対象銘柄 為替

株価指数

CFD

銘柄数 約140種類
取引手数料 無料
プレミアム あり
チャート 独自プラットフォーム
取引時間 米国夏時間AM6:00~土曜AM6:00

米国標準時間AM7:00~土曜AM7:00

FOREX.com

アメリカに拠点を置くオンラインFX会社で、日本では子会社のゲインキャピタル・ジャパン株式会社が運営しています。

比較する上でのメリットは、最低取引単位の低さです。最安では数100円~200円で取引できるので、ノックアウト・オプションを試したい方におすすめです。

また、Trading Viewを活用しているのも、メリットといえるでしょう。豊富なテクニカルでチャート分析がしやすいはずです。

ただその反面、銘柄数が少なく、マイナーな銘柄やCFDで取引したい方は不便に感じるかもしれません。

とはいえ、主要通貨ペアはほぼ揃っているので、基本的な取引においては問題ないでしょう。

最低取引単位 1000通貨
有効期限 最長1年(取引条件で変動)
対象銘柄 為替

株価指数

銘柄数 40種類
取引手数料 無料
プレミアム なし
チャート Trading View
取引時間 米国夏時間AM6:00~土曜AM6:00

米国標準時間AM7:00~土曜AM7:00

まとめ

ノックアウト・オプションはトレーダーにとってメリットが大きいですが、稼ぐためにはFXの知識と取引スキルが必要になります。

そのため、経験が浅い方がFXで稼ぐには、自動売買の方がおすすめです。

とはいえ、ノックアウト・オプションを上手く使いこなせれば、初心者でも稼ぐチャンスは出てくるので、興味のある方はまずは少額で試してみてください。

副業で稼ぐならFX自動売買JETBOOSTがイチオシ

僕は専業FXトレーダーで毎日トレードをしていましたが、最近使用しているFX自動売買JETBOOSTが連日絶好調でトレードをほぼやめました。

FX専業トレーダーの僕よりも凄い月利を毎月叩き出すので、本当に僕がトレードする意味が無くなりました・・・

正直なところ色んな怪しい副業や、自動売買ツールを試しましたが『JETBOOST』は圧倒的な実績でどう考えても最強の副業です。

JETBOOSTの詳細はLINE限定公開

LINE限定で無料EA「JETBOOST」の詳細を案内中

JETBOOSTの詳細は、LINE限定で興味のある方にだけ案内をしています。

さらに期間限定でLINE登録すると3つのプレゼントを受け取れます!!

  1. わずか4ヶ月で資金1.6倍!?最強両建てEA「JETBOOST」無料プレゼント!!
  2. JETBOOSTと組み合わせで最強に!!GOLD専用EAプレゼント!!
  3. 何も無い状態からEAを使って年収1000万円を突破した『ある方法』プレゼント!!

下のボタンからお友達追加後にお問い合わせください!

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次