インジケーター

MT4で自動売買やEAに超重要なロット数変更方法 3秒で理解できます

いざMT4でEAを始めてみたけどロット変更ってどうするの?

自分に合った適正ロット数はいくらなんだろう?

FXのEAを使用しているとこのような疑問をお持ちだと思います。

この記事では

  • MT4でEAのロット変更の際にすること
  • 複利(MM)の設定方法の確認
  • 適正ロット設定の際に気をつけること

をわかりやすく丁寧に解説していきます。

この記事を読んで、ロット変更のやり方を完璧にマスターしましょう!

株・FX・金仮想通貨・トレードで
\ 勝率8割毎月平均300pips安定させるなら/

MT4でEAのロット変更の際にすること

ロットを変更する際に間違ったことをしてしまうと、誤作動を起こすことがあります。

皆さんがそうならない為にも丁寧に解説していきます。

※重要 保有ポジションの確認

EAでロット数を変更する際に1番重要なのは保有ポジションの確認です。

ポジションを保有したままロット数を変更してしまうと、誤作動を起こしてしまうことがあります。

なので必ずポジションを保有していないことを確認してから、変更をするようにしましょう。

EAシステムを停止する

MT4にアクセスしたら、画面上部にある【自動売買】の文字があることを確認してください。

その【自動売買】の隣にある色が緑色になっていたら、システムが稼働していることを表しています。

緑色になっている所をクリックすると赤色に変化します。

赤色だとシステムが停止していることを表しています。

ここでは必ず【自動売買】の色が赤色になっていることを確認してから次に進みましょう。

ロットをニコちゃんマークで変える

各チャートの右上にニコちゃんマークがあるのでそこをクリックします。

クリックすると設定画面が開かれるので、上から2番目のLotsをクリックして値を変更しましょう。

ロットの数え方を表にしたので参考にどうぞ。

ロットの数え方

1ロット10万通貨
0.1ロット1万通貨
0.01ロット1000通貨

こちらを参考に値を設定し、完了したらOKボタンで閉じてください。

自動売買ボタンをクリックする

ロット数の値を設定できたらEAを再稼働させます。

先ほど赤色にした【自動売買】をクリックし元の緑色に戻しましょう。

赤色から緑色に変わっていることを確認出来たら、EAが再稼働しますので以上で終了です。

※注意点あり 複利(MM)の設定方法の確認

EAには複利システムといった効率的に資産を増やすことが出来るシステムがあります。

EAの設定画面を開くとMMという項目の欄があります。

MMには「true」と「false」という設定があり

  • 「true」は複利運用をする
  • 「false」は複利運用をしない

という設定になっています。

基本的には最初は「false」になっています。

これを「true」にすることによって複利運用をスタートすることが出来ます。

※注意点 

複利システムですが、EAによって内容はバラバラとなっています。

使用しているEAによって、複利システムのON OFFが可能な場合があるので、必ずご自身で確認を行って下さい。

※初心者必見 適正ロット設定の際に気をつけること

自分に合った適正のロット数で取引するのに注意してほしいことがあるので解説します。

特に初心者の方は必見の内容です。

早く稼ぎたいからロット数を多くする

初心者の方は早く稼ぎたいという気持ちから、ロット数を多くしてしまう傾向があります。

確かにロット数を多くすると普通より早く稼げるというメリットはあるかもしれません。

ですがその反面自分が失う額も多くなるということです。

人間の心理上、負けが混むと取り返したいという気持ちが出てきてしまいます。

それが続けば負の連鎖に陥ってしまい、元に戻れないということも考えられます。

そうならない為にも次の損失許容額を知っておきましょう。

1つの取引での損失許容額を知る

一般的に投資の世界で1つの取引での損失許容額は証拠金の2%と言われています。

  • 1つの取引での損失許容額=証拠金×2%

例えば自分の証拠金が10万円あったとしたら

  • 10万円×2%=2000円

10万円の2%の2000円が1つの取引での損失許容額となります。

この計算方法を知っていれば、負の連鎖に陥ることなくトレードが出来るので覚えておきましょう。

EAが稼働しない時の対処法は?

EAが稼働していない時にチェックして欲しいのがニコちゃんマークです。

ロット変更の際に出てきたニコちゃんマークですが、EAが稼働出来ていない時は顔が変化しています。

稼働できている時は笑っているのですが、出来ていないと怒り顔のような顔になっています。

これは設定で自動売買が許可されていない証拠なので、設定の欄から許可して笑わせてあげましょう。

まとめ

この記事ではMT4でEAのロット変更をする際に大事なことを解説していきました。

ロット変更のやり方がわかってトレードが出来るようになったとなれば幸いです。

自分の無理のない範囲でEAを活用して取り組んでいきましょう

株・FX・金仮想通貨・トレードで
\ 勝率8割毎月平均300pips安定させるなら/

-インジケーター